

ドールショウ51◆普段着着物と割烹着

今回の新作は何年も前から作りたかった物。
DD用の普段着着物と割烹着。
リクエストのあったMSD&SDM、,MDD用の温泉浴衣となります。


DSC01395.jpg

前からね、着物の上から着れる和装用の割烹着が欲しかったんですよ。
洋装用の給食当番用の割烹着ならありますがそれだとお袖が入らない・・・ (´・ω・`)

襦袢袖+着物のお袖となるとかなりのボリュームなので、割烹着のお袖は通常よりゆったり目にしてあります。
かといってボリュームがありすぎると野暮ったいので着物の上から無理なく着れて、
かつ割烹着らしいシルエットになる様、調整したつもりです。
襦袢を着た状態でもお袖丈17cm位であればゆったり着れる様に作っておりますが
ドールは比較的お袖の長い着物が多いのでお手持ちの着物の上から割烹着着せたい方は
お手持ちのお着物の袖丈をご確認くださいね。


まずはベースとなる普段着着物から。
DSC01293.jpg
DSC01294.jpg
DSC01299.jpg

割烹着が映えるよう、あくまでシンプルに。
今回はよそゆきではなくおうち着として製作しましたので華やかさは一切無しです。
帯は帯揚げ・帯締め縫い付け式なのでクルっと巻いてマジックテープを止めるだけの簡単仕様にしてあります。

お着物はおはしょり縫い上げ済み、
お着物・襦袢共に1週間の色移りパッチテスト済み。
DD用普段着着物(L胸まで対応) 15000円
(単着物・二部式襦袢・作り帯・足袋・補正具・ゴム腰紐2本の7点セット)


DSC01244.jpg
着物の下に着るお襦袢は二部式襦袢
(上の写真はまだ半襟つけてない状態ですね、すみません)
裾よけはウエストゴムで足からスポッとはいて頂く仕様です。

DSC01245.jpgDSC01248.jpg

お着物からの色移りも防止したい、割烹着を着せる時はお襦袢袖無い方がいいから必要に応じて脱着できる仕様で・・・
と考えて、こうなりました。
正絹半襟付きの半襦袢の上にスナップで襦袢袖を脱着できるようにしてあります。
お着物単体で着せる時は襦袢袖をつけて、割烹着を着せる時は外して・・・
とシチュに応じてつけたり外したりしてください。

DSC01416.jpg

襦袢袖がある状態でもお袖丈が17cm位であれば無理なく着れるようにしておりますが、
お手持ちの着物のお袖が長いから無理かも?!という場合は
こちらの正絹半襟付き半襦袢を長襦袢の代わりに着せてあげてください。
あまり沢山は縫えませんでしたが2着程持参します。
DD&13少女用 正絹半襟付き半襦袢 1800円

DSC01373.jpg
DSC01378.jpg

割烹着は膝下丈、リボンは作り付けのスナップ装着です。
背中側もゆったりめに作りましたので文庫やリボンの作り帯でもつけた上から着れると思います。

DSC01359.jpg
DSC01361.jpg

お着物はSD13少女には丈が長くて裾引きずってますが割烹着は問題なく着れました。
SD&13少女兼用 割烹着&三角巾セット 3500円

DSC01389.jpg
DSC01346.jpg
割烹着用にはたきも作りたかったのですがタイムオーバーです。
ですが割烹着用の小物として雑巾とバケツも持参します
バケツ・雑巾 各100円


DSC01192.jpg

以前からリクエストのあったMDD、MSD&SDM用の温泉浴衣セットも製作しております。
DSC01161_20171006225106e26.jpg
DSC01168.jpg
小さいと着付けが大変ですので羽織紐は作りつけのスナップ装着のみとなります。
帯は一重巻きの兵児帯仕様。
1週間の色移りパッチテスト済み
浴衣・茶羽織・浴衣帯・ゴム腰紐の4点セット 6500円

DSC01193.jpg
今回はそば殻風枕も一杯持って行きます。

DSC01409.jpg
お揃いのDD用も少しですが持参します。

ドルショ当日は5階、H25-28聖魔離宮 での参加となります。
夏物と冬物が両方ある若干カオスなブースとなっている予定ですw
普段はあまり持っていけないウィッグや下駄足用の足袋、下駄足用雪駄や下駄、
普通足用の厚底草履やコッポリとか、少しづつですが持参します。
色々と持参しますので覗いてやっていただけると嬉しいです。

HTドルパ大阪9◆甚平と温泉浴衣

そういえば関西方面のイベントは1年以上ぶりですね。
8/6はHTドルパ大阪です。
053-SD 聖魔離宮~京屋
054-SD 聖魔離宮~呉服店
での参加となります。

京屋さんの商品は今回は下駄メイン。
お草履も持って行きますが、開始直後は下駄中心で並べる予定です。
お昼過ぎて卓上に余裕が出てきたらお草履も並べだすと思いますので
お草履をご希望の方はお昼過ぎ、少し落ち着いた頃にいらしていただくか、
ご希望サイズとお色を売り子にお伝え頂けましたら在庫を確認してお出し致しますので
お声掛けくださいね。

今回は久しぶりにSD&DD用のコッポリとGr少女、16少女ヒール足用のお草履と下駄も持参します。
3月頃から京屋さんが体調を崩されていたのでいつもよりは若干商品が少なめです。
ご希望の物が無い場合は会場受注で対応させて頂きます。


DSC01084_2017080420575749b.jpg

DSC01082.jpg

GWドルパでは13&Gr少年用の甚平のみでしたが、今回は17少年用も製作いたしました。
13&Gr少年用甚平程沢山は縫えませんでしたが全部で5種類製作しております。

13&Gr少年用甚平一覧はこちらからご確認ください。

定番の縞柄の他に黒地に波、黒地に龍、しじら織りの地味目甚平中心なラインナップですが
お天気悪い日が続いたのと余裕無さ過ぎて撮影できずです、すみませんorz


DSC01098.jpg
DSC01090.jpg
DSC01104.jpg
DSC01109.jpg

女の子用甚平は前回の再販の他にこの4種を追加しました。
前回のドルミス委託分ではハーフパンツと膝丈と2種ご用意しましたが
全体的にハーフパンツの方が人気っぽい?のでハーフパンツ多めです。
こちらもDD用のみ。
SD少女用も製作したかったのですがそこまでたどり着けず・・・来年頑張ります。


DSC01128.jpg

あとは定番の温泉浴衣。
旅館のおしゃれ浴衣っぽい生地を見つけたので今回は白地ではなく薄紫にお花柄の浴衣にしてみました。
こちらは今回はDD用のみ、

DSC01126.jpg
DSC01122.jpg

今回も茶羽織は温泉浴衣セットとは別に単品での販売となりますのでお好きなお色で合わせてください。
茶羽織の羽織紐は手結びのもの、着付けが簡単な作りつけのスナップ装着の2種あります。


DSC00962.jpg

Moon on the Heaven様よりりんご飴を委託でお預かりしております。
りんご飴(大)SD&DDサイズ 600円 
りんご飴(中)MSD&MDDサイズ 400円
となります。
それぞれ各10個程、かじっている物多めとなります。
りんご飴(中)はサイズ色々、幼っ子でも持たせられるやや小ぶりの物もありますので
お好きな物を選んでくださいね。

DSC01053.jpg

他は・・・まあいつも通りなラインナップで。
手まりや木桶やお座布団、足袋など和小物がワチャワチャしたブースでお待ちしております。
きっと当日も暑いでしょうし、楽しい1日となりますよう、熱中症対策は万全で挑みましょうね。

今回は設営時間が1時間半しか無く、全力で頑張っても開場までに設営終って無いかもしれません。
開場しても商品並べてたらごめんなさい!(>言<)

甚平さんいろいろ◆委託◆Doll's Myth.35

7/2開催のDoll's Myth35のMoon on the Heaven様のブース(D-07)にて
13&Gr少年用甚平、DD用甚平の委託をお願い出来る事になりました。

DSC00934.jpg

DSC00936.jpg

DSC00927.jpg

DSC00670.jpg

DSC00621.jpg

男の子用甚平は縞や無地など王道な物を中心に、

DSC00660.jpg

DSC00678.jpg

ちょっとチャラい系のお兄ちゃんに着て頂けそうなのも少し持って行きます。

装着はスナップ式ですので紐を結ぶ手間もなく、かんたんに着せて頂けるように製作しております。
男の子用甚平はSHOPでも販売中ですが帰省&ドルミス参加の為6/26~7/3頃までお休みさせて頂きます。

聖魔離宮◆呉服店



DSC00860.jpg

DSC00865.jpg
1週間の色移りパッチテスト済み

DSC00884.jpg
1週間の色移りパッチテスト済み

DSC00899.jpg

今回の新作は、DD用(L胸まで対応)甚平さん。
今までの経験上、女の子用甚平さんはあまり出ないのですが
13少年用に作った型紙でDDも違和感無く着れてしまったので女の子向け柄で少し製作してみました。
ズボンは膝丈とハーフパンツの2種。
紺は膝丈のみですがそれ以外は膝丈、ハーフパンツそれぞれ1着づつ持参します。
それなりに反響があれば夏ドルパに向けて頑張って作ります(`・ω・́)ゝ

DD用の色が濃い目でちょっと心配だなー…という物は1週間の色移りパッチテスト済みです。
ですが湿度・気温・摩擦具合など状況はそれぞれ変わりますので絶対色移りしないという保障はありません。
長時間の装着は避け、ご使用くださいませ。

甚平 ◆DD用、13&Gr少年用 各3800円

DD用、13&Gr少年用合わせて20着ほど持参予定ですが
お友達のブースをガッツリ占領する訳にはいきませんので
卓上には4~5着程出して、あとは後ろに下げてあると思います。
カタログ的な物は用意して行く予定ですが、卓上にご希望柄がない場合、
表には出てないけどちょっと現物見て見たい場合は
気軽に売り子にお声掛けくださいね。

あとディーラーさん向けおつりポーチも1つだけですが持参する予定です。

ドルパ37用新作◆13&Gr少年用甚平

大きい男の子用の甚平さん作りたいなぁ~
とは思ってましたが女の子用の浴衣縫ったり幼っ子の甚平縫ったりと何かと忙しく
試作作らなきゃと思いつつ数年経過。

これではいつまで経っても作れないなぁって事で
今年は女の子の浴衣はお休みして甚平さん中心で行こうかと思います。

17少年用も作る予定ですがまずは13&Gr少年用から着手。
「わあ、この生地いいなぁ、これで甚平さん作りたいなぁ」
と、生地だけはコツコツ買い集めていたので、甚平に使えそうな生地を出していったら物凄い生地の山が出来て
「えーと・・・これ全部・・・縫う・・・の?(呆然)」
となってましたがとりあえず各2着づつ製作。
 (物によっては1着分しか生地が無いので1点物もあります)
相変わらずの作りすぎモード発動してますが12種22着持参します。
生地はたーーーんとあるのでドルパ後も通販予定です。

甚平はリボン作り付けのスナップ装着にしましたので簡単に着せていただけるようにしました。
モデルは13少年ロング足ですが、Gr少年でも違和感無い様に、やや細身に作ってあります。
パンツのウエストはゴム。
後ろ側にゴム穴ありますのでゴムが経年劣化しても取替え可能です。
13&Gr少年用甚平 1着3800円

DSC00608.jpg

DSC00574.jpg

DSC00532.jpg

DSC00670.jpg

DSC00621.jpg

DSC00619.jpg

DSC00660.jpg

DSC00654.jpg
DSC00652.jpg

DSC00661.jpg

DSC00684.jpg

DSC00678.jpg

DSC00585.jpg

何となくDDに着せたらどうなるだろうお胸キツくて無理かな・・・と着せて見たら問題無く着れました。
六花さんL胸ですがまだ余裕あります。
男の子用なので紺・黒系多めなのと、DD用に作った訳ではないのでパッチテストしてないのと、
紺&黒系はロックミシンが黒糸なのでDDに着せて問題なさそうなのはこの白だけだったりしますが(^^;)


今回の温泉浴衣は新作なしの再販柄のみですが、
●温泉浴衣&浴衣帯のセット 4500円
●茶羽織(単品) 3000円
のバラ売りの予定です。

装着写真を見せていただいた折、羽織紐を結んでないお写真を時々拝見して
もしかして羽織紐結びにくいのかなぁ。
と思い立ちまして、今回茶羽織はいつもの手結びと、リボン作り付けのスナップ装着の2種ご用意する予定です。
温泉浴衣&浴衣帯のみ欲しいって方や、茶羽織多めに欲しい方など、
お好きに組み合わせてご購入下さい。

今回は099-SD 聖魔離宮
での参加となります。
いつも通りお草履&下駄を沢山持参しますが現在京屋さんが体調を崩されてSHOPをお休み中ですので会場でのお草履&下駄の受注はありません。

ドールショウ49浅草◆手まり色々

明日、3/20はドールショウ49浅草。
5C21~24聖魔離宮での参加となります。

今回は年末ドルパで減った和小物を色々と補充しつつ、
イベントのお草履棚の形状を変えたり、商品を入れる計器類を作ったりしていたので
あまり目新しい商品が無いような・・・

DSC00305.jpg

今回の手まりはSD&DDの58mm、MSD用の38mmを中心にブライスやプーリップが持っても可愛い33mmを追加してみました。

DSC00285.jpg

33mmをブライスちゃんが持つとこんな感じ。
お顔が大きいので全体のバランスは取れてますが、リカちゃんだと大きすぎるかも・・・


DSC00452.jpg
DSC00440.jpg
MDD用の新型足袋追加しました。

MDDの足に合わせて製作しましたが、縦には伸びないけど横には伸びる生地なので
MDDより少し足の大きいMSD,SDM、オビツ50も問題なく装着できましたので
MDD、MSD&SDM、オビツ50用として出したいと思います。

予想外に対応サイズが色々増えてしまったので40cmドール用の足袋は
●MDD、MSD&SDM、オビツ50用
●MSD&SDM、オビツ50用 (在庫が無くなり次第廃盤予定)
●旧型、MDD用 (在庫が無くなり次第廃盤予定)
と少々紛らわしい事になっておりますのでお買い物の際はサイズ表記にご注意くださいませ。


今回はたっぷり4卓とってありますので最近持っていけてない商品も持って行きます。
17少年用手桶 
SDGr、17少女のヒール足用下駄・厚底草履
φ65×40mmの円柱型透明ケース 1個50円
上記は次回いつ持参できるかわかりませんのでご希望の方は一度覗いて見てくださいね。


ツイッター上で告知いたしましたが、現在京屋さんが入院中ですので
草履処~京屋をお休みさせて頂いております。
その関係上、今回はお草履・下駄の会場受注もお休みと致します。
プロフィール

孔雀

Author:孔雀
聖魔離宮、呉服店担当の孔雀です。
主にイベント新作お知らせです。

◆聖魔離宮
http://seima.lolipop.jp/

◆聖魔離宮・呉服店
http://seima1.cart.fc2.com/

最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
