京都ドルパ新作◆イアンコレクション◆四季花鳥図・辻が花

今回の京都ドルパ新作はイアンコレクションの四季花鳥図と辻が花を製作させていただきます。

◆四季花鳥図
DSC07865.jpg

DSC07857.jpg

モデルはMDDⅢS胸
着物は表地・八掛・胴裏共に正絹生地を使用。
八掛・袖口布からの色移りの可能性がありましたのでDDへの1週間のパッチテストを実施。
色移りは確認できませんでしたが色移り対策の上、長時間の着用は避けてください。

帯は人絹ですが薄手で上質の金襴生地を使用し立て矢風のリボンの作り帯にしてみました。
着付けが簡単なように、帯揚げ・帯締めは帯に縫い付けてありますので胴にクルリと巻いてマジックテープを止めて下さい。
使用している金襴は量産されていない物になりますが、店頭在庫を全て掻っ攫い発注は掛かっているものの次回入荷が未定です。
入荷まで数ヶ月掛かる事もあるとの事ですので、次回製作時に帯が変更になる可能性があります。

DSC07767.jpg

長襦袢は正絹長襦袢地を使用しております。
セットに付く長襦袢は全てピンクですが地紋がそれぞれ異なります。

長襦袢の身頃裏は色移り対策のためDD、SDM&MSD共に白生地を使用。
キャストドールの場合素肌の上に正絹を着せてしまうとツルツル滑って
着せる側から着崩れてしまうので身頃裏はあえて綿生地を使用しております。

DDは白無地の肌襦袢を着せた上から長襦袢を着せてあげてください。
着物の袖口から肌襦袢の袖口が出ない様、心持ち短めとなっています。
袖口布からの色移りパッチテスト済みですが、手首の関節・手の甲辺りが直接色布が触れる部分となりますのでここだけ気をつけてあげてください。

DSC07851.jpg

セットには含まれておりませんがMSD/MDD用の手まりを持ってもらいました。
単品販売となりますが少し持参します。

DSC07893.jpg


◆辻が花・幻
DSC07948.jpg

DSC07921.jpg

モデルはSDM白蓮
着物は表地・八掛・胴裏共に正絹生地を使用。
八掛・袖口布は淡いピンク色ですので色移りの可能性は低いかな?と言う事でパッチテストはしておりません。
色移り対策の上、長時間の着用は避けてください。

DSC07926.jpg

帯は人絹ですが薄手で上質の金襴生地をたっぷり使用しふくら雀の作り帯にしてみました。
着付けが簡単なように、帯揚げ・帯締めは帯に縫い付けてありますので胴にクルリと巻いてマジックテープを止めて下さい。

DSC07931.jpg

DSC07904.jpg

現時点で目下製作中ですが、お着物2種、
MDD用、SDM&MSD用各1着で販売の予定です。
お着物・帯はMDD・SDM&MSD同じ物になりますが、
長襦袢・足袋・お草履はそれぞれ専用の物をお付けします。


◆MDD用 34000円
色移り防止用の半襦袢・MDD用長襦袢・着物・
作り帯(帯揚げ・帯締め作りつけ、マジックテープ装着)
足袋・ゴム腰紐3本・髪飾り・お草履の10点セット

◆SDM&MSD用 33000円
SDM&MSD用長襦袢・着物・
作り帯(帯揚げ・帯締め作りつけ、マジックテープ装着)
足袋・ゴム腰紐2本・髪飾り・お草履の8点セット

での販売となります。
お草履もセットにするか・・・で大分悩みましたがミニサイズはSD/DD程種類をつくっておりませんので
殆どが生地リストから選んで頂いて帰宅後製作&発送、と言う流れになりそうです。
イベントにお越しの方は当日その場で持って帰りたい方が多いのでお着物にセットに組んでおります。
「着物に合いそうなお草履持ってるから要らない~」
「お草履違うのがいい、こっちに変えて」
とかもOKですのでご希望の方はお知らせください。
お草履不要の場合は2000円引きにさせて頂きます。

SDM&MSD用の辻が花・幻は当日の展示も兼ねておりますのでお渡しは13時以降とさせて頂きます。
お支払い後引換券をお渡しいたしますのでそれを持参の上13時以降にお越し下さいませ

イアンコレクションは人間用に作られた着物生地ではなく、ドール用に特別にデザインし製作されたもので
生地代・染め代・デザイン料等々掛かっており着物生地自体がかなり値が張るもので、
上質でお高い金襴もたっぷり使っておりますので1着辺りの材料費がかなり嵩んでおります。
販売価格がお高め設定ですみません・・・orz
スポンサーサイト

絵羽振袖◆イアンコレクション

少々ご縁がありまして、キモノデザイン制作会社森林堂のイアン様製作のドール様絵羽着物生地を取り扱いさせて頂くことになりました。

一時期ヤフオクやイベントで精力的に活動されおられましたが最後にお見かけしたのって5年位前の赤坂サカスのcool Kyotoが最後でしょうか。
最近新作出ないなぁ、もうドールの方は辞めてしまわれたのかしら?
と思っておりましたが本業がとてもお忙しいらしく、ドールの方まで手が回らない、との事で。
イアン様が製作されいたお着物程すばらしい着物に仕立てられるか少々不安ではありますがイアン様のすばらしい生地に見劣りしない様頑張って仕立てたいと思います。

まあぶっちゃけてしまうと、かれこれ10年以上のお付き合いのある京都の着物問屋様
(私と知り合って、こういう世界もあるのだとドール沼の縁に立ってしまった旧めぐオーナー)
から「ドール様の絵羽着物作りたいから孔雀さん型紙提供して」ってお話がありまして。
私の型紙(着物寸法)をベースにSD用の絵羽着物を作るっていう話を数年前に頂いて、寸法表を送って試作を染めて貰ったけど予算的にちょっと厳しいねと言うお話をしつつ数年経過。
去年の秋頃に「MSD用なら予算内だったからMSDで染めたよ!生地届いたから送るね!」といきなり連絡がwww
え?!SD用じゃなくてMSDになったの?
ちょっと待って!!生地にイアンさんのロゴはいってる?!
え!?染め元イアンさんなの、え。ちょ。ファーーーーーwwwww
あれ?待って。私MSD用の寸法表渡してなかったよね?って事はこれイアンさんの型紙?工エエェェ(´д`)ェェエエ工
っていう超パニック状態。
ええ、その段階まで染め元がイアンさんだって知らなかったよ、わたしゃぁ・・・

そこから
「ウチで販売していいの?!」
「仕立上がりの着物だけじゃなくて生地単体も販売したいけど
そうなるとイアンさんの型紙情報添付しなきゃなんだけど大丈夫なの?!二次配布にならない?!」
っていう確認と販売許可を取ったりなんたりで年末に間に合わず今になったと・・・

今回5柄染め上がってきてますが全て寸法・染め付けの仕様が違うもので
1着縫うのに四苦八苦してますが5柄の内今回は2種、5月ドルパで後もう1種、ゆるゆるじわじわ出して行きたいと思います。
プロフィール

孔雀

Author:孔雀
聖魔離宮、呉服店担当の孔雀です。
主にイベント新作お知らせです。

◆聖魔離宮
http://seima.lolipop.jp/

◆聖魔離宮・呉服店
http://seima1.cart.fc2.com/

最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR