木目込みまり製作中


孔雀のお着物製作日記

12月ドルパ受かったし、色々作りたい物は沢山ある。

って事で12月ドルパに向けて色々製作中です。


まずは金糸も手に入ったし、材料は揃った!

木目込みまり中、小を製作中です。

在庫数はまだあるんですが、色が偏ってきてるので

少し追加する程度で大丈夫そう。

2~3日で終わるかな~?



次は足袋

音無のエステが終ったので組立・・・

ボディの方は長めに組んで、

最後グイっと引っ張って程よい長さに調節出来ますが

腕のテンションゴムはやっぱり苦手だわ。

この位かしらと思っても長すぎたり。

短くして短すぎたりしそうでハラハラ

これで前回失敗してる訳ですが汗

じっくり見てたら寝ミミのボディもかなーり黄変してるので

次はこの子だわね



孔雀のお着物製作日記

木目込みまりは今の所これだけ。

これだけあれば大丈夫だろう~

って事で足袋の製作に入りました。

年末に作り貯めてた分が殆ど無くなったので

また頑張って一杯作っておかないとね


やっぱ目立つな

乃亜さんのエステが終ったので新しく買ったゴムで組立。

ちなみにテンションゴムには手芸屋さんで買った

アウトドア用ゴムロープを使ってます。

ボークスのテンションゴムと全く同じではないですが

十分代用できます。

4mm幅2.5M入りなんですが、これ1個で1体分取れるし

お値段も300円ちょっと位でボークスで買うよりお安い。


次は音無の番~

って事でまたガスガス磨いて綺麗なピンク色になったところで

ハタと気が付いた。

ボディがここまで綺麗になったって事は

お顔乗せたら凄い事になりそう・・・・


と、恐る恐る乗せてみたらやっぱり黄変が目立つ~~~っ

フェニ帰ってきたら音無の里帰りは決定やね。

またメイク落としてデフォルトメイクの里帰りさせよう。

うちの子達はお迎えして5~6年以上経ってる子が殆どだから

このパターンで行くと里帰り考えなきゃいけない子が続出しそうで怖い。

特にワンオフっ子あたりが・・・

あぅあぅっ



孔雀のお着物製作日記


ドルパの準備は地味~に進んでます。

夏の浴衣のシーズンに向けて、ミニ巾着を量産してたのですが

とりあえず20個程できたので、巾着は終了して、

木目込みまりの製作に入ってます。

中まりが15個ほどあるので追加で作るか迷い中ですが

小まりがかなり減ってるのでこれは作らないといけません~


今回から持たせやすい様に、まりに紐を掛けようと思い立ち

色々考えた結果、目立たない様に透明ゴムににしてみました。

コロコロ落ちるのは防げるかな?

後もうちょっと作ったら次は下駄足用の足袋よ~~



小毬と中毬


孔雀のお着物製作日記



各14~5個づつ位完成したので、
小毬と中毬の製作を終了してお被布の製作に入りました。

赤と紫の無地も製作予定ですが、可愛い柄物も殆どなくなってるので

白と黒の色違いで1点づつ製作中。


木目込みまり・色々





こつこつ作ってた木目込みまり。

金糸を買ってきたので早速金糸で縁取りを飾って完成[:星:]



やっぱり金糸があると引き締まってまた雰囲気変わっていいなぁ



ちなみにサイズは7cm



小さいサイズだと4分割のシンプル物しか作れないけど

これくらいのサイズだと色々遊べます♪



布の組みあわせも大変だけど一番大変なのは

均等に分割して線引きするって事ですねぇ。

厚紙で作った紙定規使って奮闘するも

定規があたる微妙な角度でサイズが変わってくる(涙)

色々検索して木目込みまりの線引き機を見つけたので

オーダーしてみました。

到着が楽しみです[:ニコニコ:]



あ。この木目込みまり。

実物を見て選んで頂きたいので販売はイベント限定の予定です。



プロフィール

孔雀

Author:孔雀
聖魔離宮、呉服店担当の孔雀です。
主にイベント新作お知らせです。

◆聖魔離宮
http://seima.lolipop.jp/

◆聖魔離宮・呉服店
http://seima1.cart.fc2.com/

最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR