

持込◆13少年用のお着物

DSC01665.jpg

DSC01660.jpg

DSC01657.jpg

DSC01667.jpg

持込製作でお作りした13少年ロング足用の袷着物。
表地は正絹黒無地、袖口布、八掛は古布使用
裾にふき綿を入れて重量感のあるお着物に仕上がりました。
帯は綿の手結び帯。
イメージ通りに仕上がっていると良いな…(どきどき)

馬乗袴

孔雀のお着物製作日記


現在オーダーで製作中の馬乗袴(13少年ロング足用)です。
大きい子の袴は久しぶりなので試作を製作の上、

本製作に取り掛かったのですが、

試作しといてよかった・・・

生地の裁ち方をちょっと失敗して

試作1着分取るはずが、2着分取れたわ

型紙を左右反転させるの忘れてたってオチです(^^;

余裕があればドルパ用に少し作りたい気分ではありますが、

もうイッパイイッパイ過ぎて

作ります!とは断言できない状態です汗

これで袴作ったら素敵だろうな~

てな生地は一杯あるんで、まぁ・・・その内に・・・


孔雀のお着物製作日記

孔雀のお着物製作日記

男の子の袴の着付けは面倒ですね。

特に前飾りの部分が・・・

若や、宮さんにいつも袴着せてますが、

きっちり結ぶのは面倒なので、大体いつも蝶々結び。

そのまま忘れて撮影して

後で

「あ、しまった!」になるんですけどね(笑)



SD17少年

お友達の17少年レイズナーさんがホームステイに来てくださいました。

年内はモデルのお仕事のお手伝いをしてくださるそうなので

17少年用のお着物の試作を早速仕立て始めました。

まずは13少年ロング足用のお着物を着ていただいて

修正点をチェック。

身幅は同じでいけそう

お袖と裾を延ばすだけでいけるかしらー?

って事でノートに寸法を書き出し。

ドルパに幾つか持っていけたらいいなぁ(希望)







画像は先日持込製作で仕立てさせて頂いたお着物。



オーダーのお着物完成

オーダーのSD&13少女用のお引きのお振袖が完成しました。


孔雀のドール着物製作日記

大きな扇が印象的な正絹着物地。

八掛は扇の色と同じ朱色で製作

帯は青系で、とのオーダーで、濃い青、薄い青、いろんな金襴入手して

色々合わせた結果、これになりましたw



孔雀のドール着物製作日記

孔雀のドール着物製作日記

帯は立て矢系で

という事で。
普通のリボンっぽいのをナナメにつけただけ~

では芸が無いので結びの所を凝ってみた・・・つもり。

実は立て矢系の帯って始めてです。

なんだかシンプルなのでちょっと敬遠してた所もあるのですが

こうやるとちょっと華やかになりますね。


孔雀のドール着物製作日記

(画像をクリックすると大きな画像でごらんいただけます)

最近お振りモデルの出番が多い姫魅呼(ひみこ)

他の子達が拗ねそうですw

プロフィール

孔雀

Author:孔雀
聖魔離宮、呉服店担当の孔雀です。
主にイベント新作お知らせです。

◆聖魔離宮
http://seima.lolipop.jp/

◆聖魔離宮・呉服店
http://seima1.cart.fc2.com/

◆聖魔離宮・草履処~京屋
http://seima.lolipop.jp/cgi-bin/kyouya2/cart.cgi

最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
