ドルパ新作◆手まり色々

P1060383.jpg

P1060386.jpg

P1060397.jpg


ドルパ用に製作したSDサイズ(50~55ミリ)の手まり色々。
定番の物もありますが、今回頑張って新柄&新色作ってみました。
SDサイズは沢山作れたのですが、幼SDサイズはちょっと少なめ・・・orz
定番の菊かがりが6個ほどというちょっと残念な事になっておりますが
幼SDサイズの木目込みまりは沢山作りましたのでお許しを~~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


そういえば仙台ドルパ参加確定みたいです。
次のイベントはSD用の浴衣作るのー!
絞りの兵児帯で可愛らしく~
SDサイズのリンゴ飴欲しいな~
とか色々考えてたけど仙台ドルパは8月12日。
浴衣を作るには遅すぎなので仙台ドルパ合わせで浴衣は却下という事で(^^;)

手まり色々

ドルパまで1週間。

今回何故こんなに余裕無いのー?!

って位余裕が無く、ばたばたしっぱなしです。


今回のドルパは「183-SD 聖魔離宮」での参加となります。


今回の新作は主にドールサイズの手まり。

孔雀のお着物製作日記

↑の写真は先日のアイドール用に作った物ですが、

自分的覚書の意味も込めてUP。

5~5.5cmサイズの手まりです。

(ハンドメイドにつき、それぞれサイズは微妙に異なります)

価格は1個1500~2000位。

一部お嫁入りしてしまってドルパ当日同じ物を持って行けないんですが

今後定番化していく予定です。


その代わり同サイズの木目込みまりを廃盤にして行こうかと思ってます。

木目込みまりを作るより手まりを作る方が手間も時間も掛かるので

どの程度手まりをつくれるか・・・次第ですがあせる


孔雀のお着物製作日記

こちらは今回新しく作った手まり。

一部↑と同じ物もありますが・・・

MSD&SDサイズの手まりは全部で9個。



孔雀のお着物製作日記


こちらは幼SDサイズ(3.5cm)のちび手まり(1個1000円)

今回は菊かがりのまりのみですが、

もう少し複雑な分割の手まりも作ってみたいですね。

分割が細かくなると複雑な模様が出来なくなってくるのが難点。

こちらも試作の1個含む9点のみ。

1月のドルショではもう少し数を増やしたい所です。


今回のドルパ新作は以上となります。

オーダーと同時進行で準備を進めておりますので

今回お着物新作は無しです汗

幼っこのお振りリクエストも頂いていたりするのですが、

そこまで手が回らないのが現状でありまする・・・


京屋さんのお草履はいつも通り沢山作って貰いましたので

各サイズ合わせると100足以上はあると思います。

手まり以外にも和小物沢山ご用意しておりますので

是非お越しくださいませ。



もみ殻を使った手まり

昔ながらの作り方の手まりを作ってみたくて、

知人からもみ殻を戴いてたんですが、なかなか着手する余裕がなく

ずっと放置してたのをやっと作ってみました。


孔雀のお着物製作日記

まずナイロン袋にもみ殻を適量投入。

ドールサイズじゃなく、プレゼント用に作ってたので

直径8cmだと55g、9cmだと60g位?

円周30cm位のを作ろうと思ったら65g程度だったかな?

大体適当です。


袋の中の空気を抜きながら、

綺麗な円になるように極細の毛糸で巻き巻きしていきます。

巻きながら両手のひらで挟んでころころ転がしたり、

机の上でころころ転がしたりしましょう。

それでも真球にするのは難しいですけどねあせる


孔雀のお着物製作日記


中の袋ともみ殻が完全に隠れるまで毛糸を巻きます。

大体まん丸になったかな?

この後、毛糸と同じ色の手まり用の地巻き糸で巻きますが、

地巻き糸が無い場合、ロックミシン糸でも代用可。

ロックミシン糸を使う場合は、

ポリスパンか、ハイスパン辺りがいいかな?

ツルツルした糸は巻いてる内にズレて

ぐちゃぐちゃになるので不可。

これも毛糸が見えなくなるまで巻きます。

孔雀のお着物製作日記

後は分割して、かがるだけ。

スチロール球と違って、かがるときサクサクして楽しかったです。

↑の3つはすでにお嫁入り済み。

ピンクは16分割、紫と緑は12分割

真球じゃないので複雑な方の分割はまだ難しいかな


紫と緑は金糸の変わりに、黄色いリリアンを使って分割してみたけど

結構良い感じ?

これと同じ配色でドールサイズ作ってもいいかも。

あ、ドール用はスチロール球土台です。

人間用だともみ殻土台の方がずっしりとした安定感があって良いんですが

ドールには重量あると持たせるの大変ですからね。


いつか沢山作って、つるし鞠にしたいんですが、

そんな余力と根性が無い現状です。


近況など色々

孔雀のお着物製作日記


梅雨明けから毎日暑くてあまり布触れてませんが

13少年ロング足用の馬乗袴2点完成。

綿袴ですが、袴単品販売、1点6000円の予定です。

ある程度需要がありそうならば、今後頑張って作ろうかと思います。


いろいろ撃沈気味なので、在庫が少なくなってる

かがり手まりを製作中。

直径5,5cm位の大きさです。

SDサイズかな、MSDにはちょっと大きめかも。

分割をかなり頑張って細かくした分、繊細で可愛い手まりになりましたが

かがるのに結構時間がかかり、

土台製作→16分割→かがり

をやると1日2個程度しか作れないような状態ですので

通常の手まりより少しお高めですが、1個2000円予定。

今の所まだ3個だけですが、もう少し作る予定です。



8月1日のドルパは

263-SD 「草履処~京屋~」

264-SD 「聖魔離宮」

での参加です。

京屋さんのお草履は、いつも聖魔離宮で委託販売しておりますが

今回は故あって別参加です。

とはいっても別々お会計は面倒なので、

いつも通りまとめてお会計で大丈夫です。


引き続き、売り子さん、設営お手伝いさん共に募集中


手毬〜てまり〜





新しいイベント用の新作、かがりの手毬です。

サイズは5~6cm位

それぞれサイズが違いますがそこはハンドメイドと言う事でご容赦を[:汗:]

いつもの木目込みまりと一緒に転がしてると思います。

東京に越してきてから手毬を始めたので

まだまだ複雑な模様は作れませんが画像のは結構気に入ってたりします(笑)

もうちょっと上手くなったらいろんな模様が出てくるかもしれません。

プロフィール

孔雀

Author:孔雀
聖魔離宮、呉服店担当の孔雀です。
主にイベント新作お知らせです。

◆聖魔離宮
http://seima.lolipop.jp/

◆聖魔離宮・呉服店
http://seima1.cart.fc2.com/

◆聖魔離宮・草履処~京屋
http://seima.lolipop.jp/cgi-bin/kyouya2/cart.cgi

最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR