

初めての持込製作


孔雀のお着物製作日記

ダッフィーでは初めての持込製作です。

リアル友人からのオーダーなのですが、

生地預かったの去年末(滝汗)

イベントとオーダーで伸び伸びになって

オーダーの合間にチョコチョコ進める感じでやっと完成。


生地預かる時に

「年明けでもいい?」

「6月位でも全然いいよー」

「いや、そこまで引っ張りたくないです(T-T)」

って話してたら、本当に6月になってしまったという・・・orz


生地はヒネモスノタリのうさぎ格子。

厚手の生地なのでポッテリとした重量感がありますね。

ヒネモスノタリから出てる生地はどれもツボなのが多くて

困りますね

孔雀のお着物製作日記
後姿~

帯はふくら雀。

タレの部分で尻尾が

「むぎゅうぅ~~」

と潰れそうなのでちょっと短め。



スウィートダッフィー

孔雀のお着物製作日記

3日に旦那さんと一緒にTDSにインパしてきました。

どうせならみうたんに新しいお着物作ってあげたい。

作業終った後とかにコツコツ縫って

お着物(沫夢の1)とお揃いお被布を3日で完成。

お揃い髪飾りまで作ってる余裕は無かったです。はい。

首周りのふわふわは、6~7年位前に

フェニにと編んだモヘアのケープ。

偶然出てきたのとサイズがぴったりだったので拝借。


家からTDL,TDSまではバスで30分。
だけど開園に間に合う時間は通勤ラッシュとインパラッシュで
バスが来た時点できゅうきゅうで乗れないので 少し遅らせて出発。

開園直後だとショップも混んでそうだしねー。



11時にインパ完了。
今回はグッズ目当てのインパ。
スウィートダッフィーグッズで一部おばさん家のみの取り扱い

っていう商品があるので、 まずはアーント・ペグズ(通称おばさん家)へ向かう。
平日でも遠方の方とかは月・金は土日の休みとくっ付けてインパな方々もいらして

結構混むから、火~木辺りが狙い目?
凄い空いてて通路もがらがら~
おばさん家の前に入場列も無く、スムーズに入れたー!
と思ったら、お店の中凄い人あせあせ(飛び散る汗)

ゆっくりディスプレイ見る余裕すらなく、
もう思う様に身動き取れません状態の中、
カゴ1つ持ってお買い物と言うバトル開始(カーン衝撃


1月、2月のケープコッドのお洋服をペアで1個づつ。

スウィートのコスもまだまだあったけど、

そんなに心惹かれなかったのでパス。

孔雀のお着物製作日記
ぬいばは全部可愛かったので
スウィート、1月2月のケープコッドをペアで1組づつ計6匹捕獲。
基本コレクター気質ですが、ダフグッズはフルコンプする気は無い。

可愛かったらお迎えすると心に決めてる。

じゃないと破産するからwww
某所に情報が出てた通り、マグ、ボウルセットは品切れ中泣き顔
変わりに迷ってたサーモマグをゲット。
膝掛の中身の展示が無かったので、迷ってたけどスルー。
マグネットちゃんが思った以上に可愛かったので1匹捕獲。

裸のストラップちゃんが欲しかったのに、コス付きのしか置いてなかった。

今販売ストップしてるのかな?
この辺りで旦那さんに
「ちょwwwそんなに買うの??」
とか言われた気がするけどキニシナーイ


ホットチョコと缶目当てのクッキー。
この辺りでカゴが2つになったwww

コス嵩張る(遠い目)
通常商品はマグダックス(通称おじさん家)にもあるから
スウィートで欲しいのは抑えてお会計。
あ!そうそう。ダフのスーベニアコイン~♪
とレジで両替してもらって、お友達のお土産用にと数回回して脱出
この辺りで入場制限掛かって入り口に少し列が出来て
中が見やすくなってきた(今頃?)



孔雀のお着物製作日記

孔雀のお着物製作日記


孔雀のお着物製作日記

お買い物第一弾がすんだ所でお昼にしようという話になり、
いつものカレー食べに行こうかと言ってたんですが、
ケープコッドクックオフが可愛くて、急遽変更。
スーベニアカップ、スーベニアプレートも欲しい
当然ペアでwww
でもお腹の都合があるのでお昼ごはんと合わせて
デザート無しのプレートとカップを単品で購入
ちなみにカップ(単品)480円
プレート(単品)550円
でした。
スーベニアカップは包んでくれないから
プチプチか、せめて新聞紙でも持って来れば良かったと激しく後悔。

帰るまで割れないかかなりドキドキ。
紙コップもダッフィーの柄で可愛かったので
捨てずにナイロン袋に入れて持って帰ってきた♪


孔雀のお着物製作日記

孔雀のお着物製作日記

ケープコッドクックオフ、テーブルが可愛い~~~
空いてたので開いてるお席をパシパシ撮影。
お昼ごはん済ませて、入り口戻って荷物ロッカーに預けようか
と話しつつ、はっ!!!と気づいた。




みうたんの髪飾りが無い・・・orz




ぎゃー、どっかで落とした?!
もしかしておばさん家?混んでたし可能性大。
でもきっとどこかで拾って頂いてるはず!
と、荷物見てもらっておばさん家へダッシュ(隣だけど)
キャストさんに落としたリボンの形状伝えたら
案の定届けられてたらしく、持って来て頂きました。アリガタヤ~~
落し物引取りの用紙に住所、氏名、電話番号を記載して受取完了。
また落としたら嫌なのでその後はずっと外したまま。
入り口に戻ってロッカーに荷物預けてアトラクション巡り&撮影開始。 孔雀のお着物製作日記
それにしてもみうたんのお転婆が過ぎる件についてw



全体的に空いてるのでアトラクションもサクサク乗れる~
大体10分~15分待ち位?
人気の所でも60分。
ファストパスも殆ど閉鎖されてるしwww
前回いけなかったタートルトークにも行けたし満足満足。
タートルトーク面白かった!!!
毎回行きたいぞっっ
でもこれってどうなってるんだろう?激しく謎。

途中ダッフィークッキーのワゴン見つけたけど、
可愛すぎて食べれないので断念。
アトラクション乗りつつ、みうたんの写真パシパシ撮ってました。
孔雀のお着物製作日記
実はラクダの足元に大量のポップコーンが・・・
餌???


孔雀のお着物製作日記

孔雀のお着物製作日記
みうたんあちこち探検中。


孔雀のお着物製作日記
できたらお草履も持って行きたかったんですが
荷物になるから断念したのよね。
着物はともかく、足袋だけお洗濯しよ。

今日はあまり風が無くてポカポカ陽気で暖かく
寒さでガクブルになる事もなくすごせたけど、
日が暮れたら寒くなるから夕方には帰るよ!
と言われ暗くなりかけた所で後ろ髪引かれながら退散。
6時間位しか居なかったけど楽しかった!
グッズ欲しくてチョコチョコ来るんだったら
年パスかなぁ。でもなぁ~~~
たまにはTDLも行きたいんだよねぇ(複雑)



孔雀のお着物製作日記

孔雀のお着物製作日記
最後におじさん家のディスプレイ。

他にも一杯あったけど可愛かったー!

わらわら・・・たまら~~んっ(じゅるり)

みうたんとちゃちゃのお風呂タイム

我が家のダッフィー、みうたんをお風呂(お洗濯)

に入れる事にしたので色々調べ。

シャンプー&リンスよりは、おしゃれ着洗い用の洗剤と

柔軟材の方がいいとの事なのでエ●ールとハ●ング使用。

毛がごわごわなのと、口周りが黒ずんでる?

見た目酷く汚れてはいないけど、なんとなく汚れてる感じがする。

後埃っぽい匂いがするのが取れるといいな。


孔雀のお着物製作日記

まずは下準備。

豚毛のブラシで全身優しくブラッシング。

ダッフィーが入る位のサイズの容器に

ぬるま湯張ってにエ●ールを溶かして湯船へ。

みうたんだけお風呂のつもりでしたが、

どうせならと一緒にちゃちゃもお風呂に。


孔雀のお着物製作日記
あれ?お湯少なかった?

とシャワーでお湯追加したらあわあわにwww

わーい、ジャグジ~~~~(違)

お湯が増えた分、洗剤も少し追加。

やさしくなでるように毛を洗って、

中の綿の汚れも取れるように軽く押し洗い。

あくまでやさしくやさしくね。

ちゃちゃ、肩までちゃんとつかるんですよ~

『はぁ~~~い。ぶくぶくぶくぶく・・・』


孔雀のお着物製作日記
二人ともザっと洗い上がり。

汚れてたみうたんの口周りも丹念に洗う。

あわあわ消えうせて普通のお風呂に戻っちゃった。

最初の画像と比べてお水が汚れてるの分かるかな?

1年ちょっとだけど、結構汚れてたようです。

Sサイズのちゃちゃは子犬洗ってるみたいで楽でしたが

Mサイズのみうたんは幼児お風呂に入れてる気分。

綿がお水吸って重い重い。

『おねーたん。気持ちいいねぇ♪』

『みうたん、ちょっとのぼせたのん・・・』


孔雀のお着物製作日記
後は泡がでなくなるまで水を替えつつ、軽く押し洗い。

すすぎ1回目なので、まだあわあわ。

何やっても基本「きゃっきゃきゃっきゃ☆」状態のちゃちゃ。


孔雀のお着物製作日記
今度は柔軟仕上げ剤溶かし込んだぬるま湯に3分

ちゃちゃが軽くて浮いてくるから時々抑えて沈める。


孔雀のお着物製作日記
ひっくり返して3分。

『どっちが長く息とめれるか競争!・・・ぶくぶくぶく・・・』


孔雀のお着物製作日記
柔軟材風呂の後のすすぎは無しでOKなので

そのまま軽く水切った後は、自然と水が切れるまで待つ。

あんまりぎゅうぎゅうやりたくないですからねー

・・・それにしてもみうたん、鼻水垂れてるみたいだわwww

それにしても重い・・・

『みゅ~~~~~~~』 ←ちょっと情けないらしい


孔雀のお着物製作日記
後はバスタオルで二重に包んで


孔雀のお着物製作日記
洗濯ネットに入れて4分脱水。


孔雀のお着物製作日記
ネットから出した後は軽くブラシで毛並み整えてから

ドライヤーで「冷風」で乾かす。

『おかあしゃん、寒い・・・(がくぶる)』

と言われようとも温風は禁止です。

毛が痛んだり、アイが熱で溶けたりする危険があるらしいので。

ぬいばちゃんが心配そうに見てます。


まあドライヤーだけだと中までちゃんと乾くとは思えないので

再度ネットに戻して風通しのいい所で吊るし干し。

現段階ではお風呂入れる前より顔が白くなった気がする。

綿のよれとかも無く、埃臭さも取れたけど、

毛質が戻ったかは不明。

完全に乾くまで様子見。


お昼にお風呂入れて、5~6時間たった頃に触ったら

ごわごわの毛並みがふわふわに戻ってました。

おおー、これは感動!!!

完全に乾いた時が楽しみだわ~。

というか、早く乾いてくれなきゃもふもふできない・・・あせる


ダッフィー用浴衣販売・再販のお知らせ

男の子ダッフィー用浴衣完成しました。


孔雀のお着物製作日記

青地に金魚柄の可愛い生地なので、

子供着物として製作。

販売ページはこちらから


黄色い絞りの兵児帯を少し入手できたので

女の子用の浴衣、赤蛍も再販開始です。

販売ページはこちらから


モデルは今回初仕事の凛太郎さんです。

左耳にクセがあるのが特徴?

後、写真では判らないけどみうたんと違って狐顔(笑)

これから男の子のお着物モデルとして活躍してもらう予定なので

よろしくお願いします。

ダッフィー用お被布

孔雀のお着物製作日記

ダッフィー用のお被布完成しました。

ほぼこの寸法でいけるはず。

っていう完成確認の製作段階で思いっきりありえないミスで

シクって1着ボツに・・・orz

おかげで少し時間かかりましたが

なんとか完成。


以前みうたん用にインパ直前に突貫工事で作ったお被布ですが、

販売希望とのお声もあり、単品販売する事にしました。

お被布は袷(総裏)で、本物のお被布と同じ様に仕立ててありますが

中綿は無しです。


まずはお着物のオプションとして、お着物とお揃いお被布をUPします。

元々お着物にお被布セットして販売しても良いのですが、

販売単価上がりますし、お被布不要な方もいらっしゃると思いますので

オプションと言う事で販売いたしますが、

必ずしもお着物と一緒じゃないとご注文していただけないって事は無いです。

「お着物は自分で作るから、この柄のお被布だけ欲しい」

「以前お着物買ってるから、お揃いのお被布が欲しい」

って方でもOKです。その場合どの生地でお作りするか、備考覧から指定してくださいませ。

お揃いお被布が製作可能なのは、呉服店で販売中のお着物のみです。

呉服店で販売していない着物は、生地が無いのでお被布製作できません。


赤いお被布は完成次第UPしますので

もう暫くお待ちくださいね。


孔雀のお着物製作日記

お被布の丈はお座りした時邪魔にならない位の長さにしてます。

背縫いが無いので背守り付き。

背守りの色柄はお被布に合わせてこちらでチョイスします。

背守り用の小梅ちゃんの在庫が減ってきてるので

また量産しないと・・・あせる

ちなみにお被布をつける時は、兵児帯か、帯無しで。

お着物を着せた後、お被布を着せると大変なので、

予め着物の上にセットした状態で

着物毎着せると楽ですよ♪


プロフィール

孔雀

Author:孔雀
聖魔離宮、呉服店担当の孔雀です。
主にイベント新作お知らせです。

◆聖魔離宮
http://seima.lolipop.jp/

◆聖魔離宮・呉服店
http://seima1.cart.fc2.com/

◆聖魔離宮・草履処~京屋
http://seima.lolipop.jp/cgi-bin/kyouya2/cart.cgi

最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
