

13少年用新作着物

13少年用の新作袷着物が完成しました。


孔雀のドール着物製作日記

孔雀のドール着物製作日記

孔雀のドール着物製作日記

孔雀のドール着物製作日記



ロング足・ノーマル足、各1点づつになります。

セット内容:袷長着・袖無長襦袢・腰紐1本・普通足用足袋・手結び帯の5点セット
価格:1着 15000円
後は13少年用の単の長羽織(袖有・袖無)も少し用意する予定です。

お草履箱詰め中

ブログのデザインが変わりました~
まだ仮なのでちょこちょこ変えるかもです。



11月1日のドールショウ、無事ブース取れたようです。
ブースNoは「5F-29.30」
です。
ドールショウ参加の方、是非お立ち寄りくださいませ。


京屋さんからドルショ、アイドール用のお草履が届いたので
せっせと箱詰め中です。
先日まで赤いお草履しか残ってなかったんですが
カラーバリエーションがかなり増えて
目にも鮮やか、選び放題になってます
ホントに沢山作ってくださったので検品しながら箱詰めするだけで1日掛かりそう・・・

足りなかった材料も無事入手できて
順調に作業は進んでます。
耳あても大量に完成したし、
MSD用の白足袋も8足完成。
SD用のお被布(赤・紫)も完成
13少年用の新しいお着物も用意できそうです。


孔雀のドール着物製作日記


作ってみた◆名古屋帯





綿帯は楽チンです。

結ぶ時に少々すべりが悪いという点もありますが

締めた後緩んでこないので結果楽チン~



買うのも高いし、気に入るものもなかなか見つからない

手作りしたら好きな長さに作れるし。

と、まずは試しに

と先日薄手のキャンパス地を2.7M購入

お太鼓と胴の部分の三角の部分で繋ごうという魂胆ですわ。

繋がずに作ろうと思ったら4.8Mは必要ですし。

生地残っても仕方ないのでなるべくハギレ残さない方向で。

とはいえ2.7Mでもハギレは出るから、半襟とか爪掛とか

バッグとか作るつもり。



まずは名古屋帯。

今度のお出かけの時に結んでみようかしら。



難があるとしたらちょっと目がチカチカする位(爆)



地元手芸やさんで可愛い水玉模様のキャンパス地を見つけたんだけど

どう見ても在庫が1Mちょっとしかなかった

残念。

作ってみた◆爪掛





この間の名古屋帯の残り布を使って、おそろい爪掛作ってみました。

裏はワインレッドに花柄のネル。

あったかくするには裏にフェイクファーとか使った方がいいんですが

あまり厚手にしすぎるとハトメが止まらなくなるので、

あったか素材でなるべく薄手のものを選択。



芯には厚手のキャンパス地を入れてみました

試作のは厚手の接着芯だったんですが、

キャンパス地のほうが柔らかくて形はやや、

ふにゃっとしますが、接着芯より肌触りがやさしいので

当たって痛い。

なんて事はないかな。と。



下駄はコトコの下駄。

鯉がまったりと泳いでいて可愛いv

金魚なら夏限定ですが、鯉なら冬でも・・・アリ?

作ってみた◆モスリン腰紐



腰紐は今までにも自作した事があるので別に「作ってみた」シリーズに

出す事もないかなぁと思ったのですが、まあ、一応(笑)



以前大量にゲットしたモスリン襦袢地を使ってちょっと広幅(5cm)で作る。

縫い代入れて12cm。

大体反幅36cmなので丁度3本作れる感じですね。



通常腰紐は220cm前後。

ここ1~2年程で大分体形が変わって前に作った腰紐が

結べなくは無いけどちょっと短いのよね

になってしまったのでちょっと長めに作ってみる。

50cm位長くするつもりで布計ってみたら後10cm程長くすれば

丁度モスリン生地の縦半分の長さになるのに気付く。

中途半端にハギレ出すのもなぁ・・・と悩んだ結果

モスリンを縦に半分にカット。

そこから12cm幅にカットしたら完成した腰紐の長さが280cmに。

ちょっと長すぎたかな・・・(笑)

まあ足りないよりはいっか。って事で納得

呉服店の「人間用和装小物」に少しですが置いて見ました。



ちなみに腰紐の端の△の部分。

今まで処理の仕方がよく判らなくて、四角にしたりお花型にしたりしてたのですが

「あ。もしかしてこういう事かしら?」とひらめいてやってみたら

なんとか三角できました

ちょっと嬉しい♪

作ってみた◆小物入れ

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します(ぺこり)



元旦はゆっくり過ごそうと思っていたので

年末に購入してドルパ後まで我慢してた

「牧場物語 OH!ワンダフルワールド」

をやったり、年明け早々の友人とのご飯の場所探し&予約をしたり

してたのですが、そういえばこの間のドルパで

「ハギレを使って小さい商品入れ」を作ろうと

思ってたのを思い出してモソモソと作業を始める。



搬入搬出の時にこういった商品入れって嵩張るから

送る時は平らな状態で、四つ角につけたスナップを

パッチンとはめればケースになる小物入れを作ってみた。







一応足袋を入れるつもりで採寸して作ったので

とりあえず入れて見てサイズ確認







なんか四つ角の尻尾?が嵩張るなぁ。

なんとかならないかなぁと思い色々弄ってたら







こんなん出来ました

これをスナップでしようと思うと、全部で12個もスナップ使うので

縫い止めしてみたんですが、

嵩張るから平らな状態で持ち運び出来るものを作ろうと

していたんではなかったんかい??

これはこれで可愛いんだけど

なんていうか根本的に間違えてるような・・・



作ってみた◆小物入れその2





あの後試行錯誤してスナップのつけ方を若干変えて

やっと納得出来る形のができました。

これで形的にもちょっとすっきりしたと思う。







平らな状態で上に小物を置いたりする為に

内側は黒にして、商品が引き立つようにしたんですが

前のスナップの付け方では黒地のほうに

スナップがついてしまって、商品を上に置くには

ちょっと使えないよなぁ・・・

と思ってたのす

柄の方にスナップをつければ目立たないし、

形もすっきりするのでこの形に決定!



とりあえず7個作成。

これだけあったらなんとかなるかな?

作ってみた◆和柄のナベつかみ

足袋縫い縫いにも飽きてきた所でちょっと小休止。

キルト入りの和柄布を引っ張り出してきて、

厚紙にザっと手の形を写して製作開始。



生地は以前手芸屋さんで見つけて少しだけ購入して置いた物。

中のキルトが薄すぎるのでこのままだとヤケドするなぁ

って事で厚手のキルト芯を生地に挟んでボリュームアップ。

かといってあまり厚手すぎても掴み難いのよねぇ(苦笑)



バイヤステープも以前甥っ子のよだれ掛け作った時の残りを使用。







と言う訳で製作時間30分弱で完成。

簡単に出来たけど厚みがある分、親指のVの部分をキレイに作るのは難しいなぁ

ちょっとツれてるのが気になる…

でもまあ自分で使う分には問題ナッシングって事で。



いや。それよりもちょっと親指が短いっっ

親指が短い分モソモソして掴み難いなぁ…

もうちょっと親指部分の縫込み深くしなきゃ駄目か。

修正はいつでも出来るから今度クッキー焼く時に使ってみて考えよう。

加賀のゆびぬき





作業の合間にコツコツと~

と加賀ゆびぬきをかがってます。

前から自分の指に合うサイズのゆびぬきが欲しかったんです。

市販のはいまいち指に合わなくてねー[:しょんぼり:]



自分のサイズを測ってまずは1個目。

因みに1個目はいろんな意味で失敗。

でもいいの、1個目は完成させることに意味がある。

1個目の失敗を元に2個目(写真の右の)

1個目に比べたら綺麗に出来たけど糸を引きすぎたのか土台製作から失敗したのかちょっと小さい

指にはめると指先が赤くなります ←血止まってます

こりゃだめだーって事で3個目(写真左)

二色のうろこ模様。

多分こうやったらコレになるんだろうと思いつつやってみたら出来たという(笑)

サイズはぴったり。

うーん、ぴったりすぎても長時間指曲げてるとしんどいかなぁ?



かがり方は失敗したけど(色あわせもね)指に一番しっくり来るのは1個目なのよね。

もうちょっとサイズ大きくして3個目にチャレンジだ!

それにしても手持ちの絹糸の種類が少なすぎる。

今度手芸屋さん行ったら色々買ってこよう。

お誕生日

昨日の疲れがなかなか取れずお昼まで撃沈。

お昼ごはんを食べてようやく復活した所で

ドルパ準備で引っ繰り返ってたお部屋をお掃除

夕方には搬入物が帰って来て片付けが大変なんだけどね。

次のイベントにもほぼ同じ物持って行くんだから

気分的にはそのまま部屋の隅に置いときたいけど

そんなスペース無いしね。

一旦片付けなきゃ。





そういえば昨日のドルパ当日は誕生日でした[:ケーキ2:]

前から欲しかった加賀ゆびぬきの本をお友達からプレゼントして頂いて

凄い嬉しかった[:ラブ:]

お返しにお披露目用に持って行ってたゆびぬきを一つプレゼント。





プレゼントしたのは[:up:]青海波のもっと細かいタイプの赤。

そういえば写真撮るの忘れてたわ(笑)



手毬〜てまり〜





新しいイベント用の新作、かがりの手毬です。

サイズは5~6cm位

それぞれサイズが違いますがそこはハンドメイドと言う事でご容赦を[:汗:]

いつもの木目込みまりと一緒に転がしてると思います。

東京に越してきてから手毬を始めたので

まだまだ複雑な模様は作れませんが画像のは結構気に入ってたりします(笑)

もうちょっと上手くなったらいろんな模様が出てくるかもしれません。

木目込みまり・色々





こつこつ作ってた木目込みまり。

金糸を買ってきたので早速金糸で縁取りを飾って完成[:星:]



やっぱり金糸があると引き締まってまた雰囲気変わっていいなぁ



ちなみにサイズは7cm



小さいサイズだと4分割のシンプル物しか作れないけど

これくらいのサイズだと色々遊べます♪



布の組みあわせも大変だけど一番大変なのは

均等に分割して線引きするって事ですねぇ。

厚紙で作った紙定規使って奮闘するも

定規があたる微妙な角度でサイズが変わってくる(涙)

色々検索して木目込みまりの線引き機を見つけたので

オーダーしてみました。

到着が楽しみです[:ニコニコ:]



あ。この木目込みまり。

実物を見て選んで頂きたいので販売はイベント限定の予定です。



木目込みまり(6cm)

前に発注してた木目込みまりの線引き機。

「ラインダンサー」が先日届きました。

メールで発注したのだけどずっと連絡が無く、

こりゃ届いてないかな?と電話で問い合わせしたら

メールがうまく動いてないので注文は電話かファックスで・・・とのこと。

結局電話でお願いして代引きで受け取り。



最初線引き「???」だったのですが、

なんとかコツを掴んでうまく引けるようになりました。

あー、こりゃ楽だわー[:ラッキー:]



普段使ってるのは7cm。

ラインダンサーは一番大きいサイズでも6cmなのねぇ。

ちなみに

7cm SDサイズ

6cm SD(若干小ぶり)・MSDサイズ

3.5cm 幼SDサイズ

って所でしょうか。



6cmサイズのスチロール球を出してきて

まずはシンプルな縦割り(8分割)で作ってみる。

シンプル縦割りも可愛いけどいろんな模様作ってみたいなぁ



4月の東京ドルパにディーラー参加が決まりましたので

そこで初披露ですね。

今回の東京ドルパはお友達のオマケ兼お手伝いとして付いていくので

半卓だけの参加です。

ディーラー締め切り後にお友達が「申し込みした」なんて言い出して

ドルパディーラー一人で参加は始めてでよく分からないのと

販売物がレジンアイだから1卓もいらないって事で半卓引き取りましたが

もう少し早く言ってくれればうちが合体で申し込みしたのに…(笑)



お草履・足袋・和傘・木目込みまり・箱せこ(新作発注済)

正絹絞りの兵児帯

…と、後お着物…持っていければ。

というか、間に合えば(目逸)

今回スペースが少ないので厳選して持っていく予定です。



今の所木目込みまり

(7&6) 複雑模様  1000円

(7&6) シンプル模様 800円

(3.5) シンプル模様 500円

位で考えてますが高いかなぁ?大丈夫かなぁ?



木目込みまり





ハギレと格闘しつつ中サイズの木目込みまり9個完成。

木目込みまりの土台のスチロール球いっぱいあると思っていたのに

6cm球が2個しかないので今回は中サイズは6cm球と5cm球です。(写真は5cm球)



価格:木目込みまり(中) 800円



とりあえず「中」をいっぱい作るべし





木目込みまり製作中です。

ドルショの搬入は16日必着なので14日発送の予定。

後1週間。

は…はぅはぅ。[:撃沈:]

な心境です。



とりあえずSDとMSD用の中サイズを12コ程作ってみました。

幼サイズの小はスチロール玉が硬いから

中サイズに比べて時間かかりますね。

小さいし硬いしで指に力入れて木目込んでいくから

指が痛い[:ムニョムニョ:]



前回のドルパでは「まだちょっと在庫あるしー」

と小サイズサボりましたが今回は小の在庫ほぼゼロ。

そうは言ってられないので10個程作り終わったら足袋の製作に入ります。

このペースだとドルパほど足袋は用意できなさそう。

だ、大丈夫さ。搬入の後もまだ作業時間はある(と自分に言い聞かせ)







~~~~京屋さんからのお知らせ~~~~



ドルショ用のお草履の発送連絡と併せて

京屋ショップ再開のお知らせが来ました。

来週位には再開されるそうです。

わらわら・・・





昨夜搬入の準備をしながら商品チェックしていたら

思った以上に木目込みまりの小が少なく慌てて製作。

こうやって箱に入れて並べると飴玉が並んでるようでちょっと可愛い(ぷぷ)



「手毬~てまり~」は土台作って地割してかがって・・・と時間が掛かるので

小さいまりでも2時間は掛かるけど

木目込みまりならさほど時間はかかりません。

ラインダンサーという秘密兵器あるしね。地割も楽チン。

今回のスチロール玉は前のより柔らかくて木目込みし易い

と言う事で2~3時間程で7個完成。

色の偏りがあるのでもう少し作る予定ですが

幼っこサイズの「手毬~てまり~」は一番下の2個だけです。

途中までかがってるのがあるので時間があれば仕上げますが

まだ2着浴衣を縫う予定なので時間は無いかも・・・



木目込みまり・小 500円

手毬~てまり~ 1500円

BBS改造

ずいぶん前から掲示板の広告スパムカキコに悩まされて

メアドを入れないと書き込みできないようにしたり

コメント欄に「http」を含む文章は書き込めなくしたりと

色々改造したり素人でできる範囲の対策はしたのですが、

コメント欄に少し文章を書いてホームページアドレス欄に

宣伝アドレスを入れて書き込みとか

httpでは弾かれるからかとHttpとして書き込みしてきたりと

なかなか排除できなくて、もういっそBBSを閉じてしまおうかと

お友達に相談したところ、本格的な改造の仕方を教えてもらい

なんとか改造に成功[:おはな:]



ソフトを使った書き込みは全部削除できるそうな。

これでスパムをいそいそ削除する作業からも開放されるかな?



スパム対策で相変わらずメアドを入れないと書き込みできない状態ではありますが、

新しいBBSはメアドの「公開・非公開」が選べるので

メアド公開するのはヤだなー

な場合は非公開にして書き込みしてくださいね。



スパムといえば本プロバのメアドもスパムメール多いのですよね(はふぅ)

英文メール、エッチ系のメールとかばっかり1日80通程あります。

受信していらないの削除したら1通残るか、残らないかって感じです(苦笑)

1998年から使ってるアドレスだから本当はメアド変更したり

した方がいいんだろうけど、なんかそれもスパムに負けたような気がして(爆)

それに気に入ってるアドレスだから少なくともプロバを変える事になる事態になるまではアドレス変更したくないし。

ちゃんとタイトル確認して削除するようにしてるけど

それはそれで結構手間隙かかるもんです(はふぅ)



車検

今日愛車を車検に出してきました。

軽四だから安いほうなんだろうけど殆ど乗ってない車に

あの出費は痛い。

痛すぎる金額でしたわ(T-T)

なんだかんだ言ってももう9年近く乗ってる車だから

10年過ぎて1年ごとの車検になるまではがんばって面倒みるしかないわね。



車検待ちの間サ○ィーをぶらぶら

夏物のセールから和柄のTシャツを掘り掘りしたり

小さすぎて種類が少ない手芸コーナーをぷらりと見て回ったけど

足袋の裏布とか、襦袢を袷で仕立てる時の裏布用にと

白い綿布を2Mほど買い足しただけで特にこれといった

収穫は無し。

かわいい生地をたくさん見てメロメロ~になりたい気分なんですが

最近は「これだぁ!」って思う生地にめぐり合っていない気がする・・・

やっぱり大阪や神戸の某大規模手芸やさんあたりに行かないと

駄目なんかも。



東京初日

東京ドルパ参加の為に曼樹のSちゃんと東京へ…

まずは新大阪で待ち合わせての新幹線ルートだったのですが

チケットが取れず初「こだま」

しゃべってたらその内着くでしょー

なんて言ってましたがやっぱり4時間は長い。

案の定ずっとしゃべってたから退屈はしなかったけどね。



東京についたのは4時頃。

とりあえず宿に荷物置きに行ってから買出しの為にホテル近くを散策

買う物買って即効戻って作業。

うちの作業は終わってた(というか諦めてた)ので曼樹さんの作業をお手伝い。

形成と洗浄が終わったレジンアイの袋詰めとラベル貼り貼り。

翌日すぐ出れるように荷物整理して早めに就寝

なかなか・・・

若駒、すでに完成してるんですが、なかなか撮影する余裕が・・・(汗)

新しいお着物は地色がねずみ色で茶色と紺の縞

そこに渋めの臙脂系の兵児帯を結んでみました。

自分的にはいい感じ♪

とか思ってるんですが  ←いや。だから早くUPしろって



先日からずっとお友達の家に遊びに青ちゃんが戻ってきました。

なんだか凄い「お疲れ」なお顔をしていて

(特に疲れるようなことはなんにもしてないのに)なんでそんな疲れてるのよ。あなた・・・(汗)

って事で数ヶ月青ちゃんの親友の双子の純少年少女が居るお友達の家に

遊びに行っててもらったおかげで

すっきりさっぱりしたお顔で帰ってきました。

なんか凄い楽しかったらしい。

まあ遊びつかれてるだろうから、しばらく我が家でゆっくりして頂戴(笑)

ザブザブお洗濯

急に思い立って手持ちの着物地を洗ってみました。



アンティーク生地は柄も色合いも可愛くて大好きなのですが

やっぱり触った時の



「汚れてる感」



が気になってた訳ですが、如何せん古い物だから生地が弱ってたりするし

おうちで洗ったら縮んだり色落ちしたり

それより怖いのはやっぱり生地が耐え切れず裂けたり…



最悪裂けたら小物に使おう!



と腹を括って小さなハギレを洗面台で洗う

腹括った割にはハギレかい。って突っ込みは無しで…(涙)



水はピンク色にはなったけど思ってたより…少ない?

一番のネックだった生地の裂けも無い。



ざぶざぶ洗って軽く絞ってから生地を綺麗に畳んで

洗濯ネットに入れて数分脱水

その後室内で乾燥。



半分乾いたところで裏からアイロンかけてチェック。



生地のくすみ具合とか濃いシミのある部分はさほど変わってない気もするけど

生地自体サッパリした感じがする。

ノリも程よく落ちて扱いやすくなったかも。





意外と大丈夫やーん♪

って事で4Mちょいある長い生地も洗う

水が薄茶色になったのにはちょっとびっくり。

こんだけ汚れてたのね~~

一度すすいで液を変えてさらに洗う。



どきどきしながら洗ってみた結果。

やっぱり横幅2~3cm縮んだ(笑)

縮んだけどまあ許容範囲だったし縮むのは覚悟してたからOK。

元々穴が開いてた箇所は穴が拡大したけど裂けはしなかったし

生地の汚れも落ちていい感じ

また他の生地も洗ってみるかな?

ヤフオク◇お被布出品

赤の乱菊のお被布をヤフオクに出品してみました。

無事落札されるといいなぁ

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d89749966   



今日は天王寺までおでかけ。

お被布に付ける房を見に行ってました。

お被布といえば赤無地~って事でついでにお被布用の無地のちりめんもいくつかゲット。

丁度ABCクラフトがセール中だったのもあって

ストックが無くなってた木目込みまり用のスチロール玉も買い足し。



お被布用の房だけど丁度良いサイズのが売り切れだったので

取り寄せお願いしたのですが房の上の飾りがSD用には小ぶりだけど

可愛いピンクの房があったのでお被布用に幾つか購入。

帰宅後早速付けてみたけど結構可愛い







今から思えば同じタイプの赤もあったから買ってきたらよかったよ。

取り寄せお願いしてる分が入荷したら買ってこよう。





お被布は子供が着るものなので背縫いは無いです。

子供用なので肩上げもします。

背縫いが無いって事はやっぱり要るよね・・・背守り・・・

普通は刺繍とか押し絵とかなのだけど

刺繍は苦手。

押し絵はそんな小さいのあるんかい?

って事で半ば諦めてたのだけど可愛いちりめん細工の梅を発見。

あー、この手があったか。

って事で幾つか買うつもりで在庫を見てたのだけど

古布使用なので同じのが無い。

一点もののお被布ならいいけど2~3着作れる物とかだったら

同じのがいいな





・・・・作るか







材料あるし。





って事で四苦八苦しながら作っております。

綿の入れ具合から始まって糸の絞り具合に格闘して

なんとか出来ましたよ。











まぁまだ下手くそなので綺麗に五分割できてませんが

要は慣れの問題と信じてコツコツ作りますわ



暗闇と懐中電灯

日付が変わって夜1時すぎ

順調に作業してる途中にバッチーンと音がして

停電してくれました[:しょんぼり:]

携帯の灯りを頼りに廊下まで出て懐中電灯ゲット。

イキナリ停電した時は携帯が役に立ちます

懐中電灯よりは劣りますがモニターの灯りである程度はみれますもんね。

停電した瞬間、あ、これはブレーカー落ちたのとは違うな。

と思ったのですが案の定、家の周り一帯が落ちたらしく

こうなると手も足も出ない[:ふぅ~ん:]

その後数分して復旧したと思ったらまた窓の外からバチーンと切れた音

暗闇再び。

点いたり消えたりをかれこれ4~5回繰り返し。

いいかげんにしろーー![:怒りマーク:]と思いはじめた頃

やっと安定したようでした。

最初の停電から安定するまで結局1時間ほど掛かりました

おかげで予約してた深夜アニメ見ることも録画する事もできず

来週最終回らしい・・・

もしかしてこの回、謎解明の一番良い所じゃなかったのかと涙

それにしても深夜に電気が消えると何もできませんね



13少年用の浴衣とMSD用の浴衣を1着ずつ、作品集にUPしました。

カートインは明日の夕方あたりの予定です。



青ちゃんナンパ中

『おねーさーん。俺と遊びにいかな~い?

今は煩い兄上がいないからしばらく帰らなくて平気なんだ。

またとないチャンスって奴だよ♪

え?傘?出掛けに仏頂面の音無に無言で渡されてさ

ちょっと位の雨なら多少ぬれても平気なのにさ。

あー。なんか『若がお戻りになる前にお帰りくださるように』とか言ってた気がするけど

きのせいだな、うん』

ってな感じになってますが若がお出かけして5日。

青ちゃんは若が居ない間に遊ぶ気満々だわ、

フェニの「着物コール」は止まらないわ

ストッパーである若が居ないので皆やりたい放題です。

早く帰ってきて~~~(^^;)



>拍手お返事

サイト気に入っていただけたようで嬉しいです。

それと嵐お迎えおめでとうございます~

SDCの男の子はまだ出たばかりでオーナーさんも少なく、

お洋服を作ってるディーラーさんもまだ少ないのではないでしょうか?

SDCの男の子用の下駄だけは完成してるのですが、

ボディサイズが良く分からないので私もお着物作れてないのです~[:汗:]

ボディサイズ採寸して教えていただけましたら製作は可能かと思いますので

ご希望の場合はご一報くださいね。

只今審査待ち

引越し先、時間の余裕が無いので3日で決めました。

どこでも良いって訳でもないので

不動産屋5~6件周り

実際のお家も10件近く見に行きましたわ。

お陰でクタクタですけども・・・[:汗:]



昨日申込書にサインして只今審査待ち

早ければ2~3日で結果が出るそうです。

多分大丈夫だと思うので部屋中の採寸をして

家具の配置を色々考え中。

引越し先が決まれば次は引越し業者の見積りとって荷造り。

思ったより早く決まったので不用品のヤフオク出品とか出来そうだわ。

眼鏡眼鏡・・・

先日祐に壊された眼鏡。

誰が見ても一発で「おかしい」ってわかるほどあらぬ方向へ曲がってる。



このままでも使えないことは無いんだけどフィットしてないので

目への負担は大きいらしい(苦笑)

見難い上にしばらく作業してると頭痛が・・・

なのでお姉ちゃんに新しい眼鏡を催促。



前から「眼鏡壊されたら新しいの買ってね」って冗談交じりに言ってたのが

ホントに壊されてしまったとは言え、あまり高い眼鏡催促するのは悪いので

安い眼鏡でいいよ~~と姫路駅前の安眼鏡を扱ってる店へ。

ずっとフレームの無い眼鏡使ってるから新しい眼鏡も

フレームの無いのがいいなー。

でも安眼鏡でそんなシャレたものは無いだろうと思ってたら

フレーム無いのありますよ。と店員さん。

通常価格より5000円ほど高いけど、

それでもフレーム&レンズ付きで13000円ちょい。

お姉ちゃんが「フレームの無いのにしたら?」というので

えっ?!いいの?(きゅぴーん)



色々試着してシンプルな銀フレームの眼鏡を購入。

淡いピンクのフレームの眼鏡も可愛かったんだけど、

飽きの来ないシンプルな色合いのものが好きです♪

・・・顔が地味やのに眼鏡が派手やったら負けるやんか・・・(ぼそぼそ) ←本音



眼鏡の度を測ってもらって本来25分でセッティングできるはずが

混んでるとかで2時間待ち。

出かける時祐も連れて行くつもりだったのに

ねんねしてたので起こすわけにもいかず、起きるまで待ってたら遅くなるし。

祐をお母さんに見てもらって出てきたというのもあって早く帰らなきゃいけない。

お会計だけ済ませて「また取りにきます」と帰ってきました(苦笑)

不便だけどもうちょっとだけこの眼鏡で我慢するしかないなぁ





今夜は徹夜決定

3日に搬入後、更にお着物3着縫い終わり、

自分の荷物も準備して最後の悪足掻き(?)に足袋を縫ってる所です。

東京行きの新幹線に乗るのに着付けしてーとなると

朝5時半頃から起き出して準備しないと間に合わないので

今夜は朝まで作業しつつ起きてる予定。

天気予報によると明日からものすごく寒くなるらしいので

ドルパ並ばれる方、暖かくして挑んでくださいね。





さて。今回のドルパですが、聖魔離宮は「009-S」です。

皆様のご来訪心よりお待ちしております。



ウチにこられる方は、お嬢様のお着物の写真持って来られたり、

抱っこされてるお嬢さまのお着物と比べたり、

また他のディーラーさまの所で買ったお着物をかばんの中でこっそり確認しつつ

(んまっ。他所さまのお着物だわ!とか思いませんので遠慮なく出してみていただいていいんですよ~~[:汗:])

お着物とお草履の色を合せて買っていかれる方が多いのですよ。



いつもならお声掛けられた時には、

「この色のお着物だったらこの色どうでしょう?」

とか助言させていただいております。

いろんなお着物も拝見できて色あわせも楽しく

毎回そのようなやり取りを楽しみにしているのですが、

残念なことに今回聖魔離宮の売り子は孔雀一人ですので

お会計のお客様の対応に追われて今回は助言等のやり取りする余裕がないかもしれません[:ポロリ:]



そんな訳でいつものように色んな所からお会計の商品を出されると孔雀がパニックを起こしてしまいますので、

お買物が決まったお客様から左右のブースにはみ出さないように

順番に並んでお会計していただけますようご協力よろしくお願いいたします。



ブース内(多分お草履棚の前辺り)に「お買物かご」を設置いたしますので、

お草履2足以上ご購入の方はご利用くださいね。





ギブミーコタツ。

最近めっきり寒くなって1日中上着が手放せなくなってきました。

うーん。暑いのも駄目だけど寒いのも駄目(苦笑)

そろそろ部屋にコタツ欲しいなーと思いながら

寒いのでひざ掛けして縫い縫い。

そろそろコタツ欲しいな~ってお母さんに催促したら

「だってあんた17日友達来るんやろ?布団敷けへんやん」

って素で返されましたが来月まで我慢しろとー?!(T-T)

それに布団別に同じ部屋に敷かなくても他にいくらでも・・・

いやー、寒くて死ぬー!って講義して

なんとかホットカーペットゲット。

オーダーが一段落してドルパの準備に取り掛かる前に

部屋を片付けてコタツゲットしたい所です。



先月初めに京屋さんにドルパ&Myth用での販売用のお草履のオーダーをかけました

一応ドルパで残った分をMythに。と少し多めに頼みましたが

残るんでしょうか?(苦笑)

残ってもらわなきゃ困るんだけど、残らなかった場合も想定して

動いてもらうように頼んでおかなきゃ。

どっちにしろMythの後はすぐアイドールあるし、ドルパ分の納品終わったら

すぐ次の製作に取り掛かってもらわないといけないんですけどね~

それにしてもトータルで100足近く頼んだからドルパはきっと壮観です。

来月16日頃には色んな所から色んな商品が届く。

今回委託多いから。届いたら値札付けなきゃ(眩暈)

と言う事でお友達に「イベント前の搬入の準備手伝ってー」って縋り付いたので

値札付けと在庫チェックは彼女に頼もう。

当たり前だけど今まで全部一人でやってたから、お手伝いしてもらえるって思うだけで

かなり心に余裕ができるもんですね~。

ドルパ用17少年普段着着物

現在の進行状況



17少年用単4種類5着が完成。

まだもう少し作る予定ですが、単の着物は一休みして

下駄足用の足袋を縫い縫い中です。



今回は夏からコツコツと足袋を縫い溜めてきたので

SD用は追加しなくてもいける位在庫あるから

13少年とMSD用を主に作ってます。

とりあえず今日の段階で

SD用14足

13少年11足

MSD用3足

明日からMSDの足袋縫い縫い頑張らなきゃ



17少年用のお着物ですが

17少年の扱いに慣れてないせいか、まっすぐ立たせる事ができなくて

何故か腰が横にズレてしまう…

いや、モデル立ちはいいから、まっすぐ立ってレイズナーさーん[:汗:]

って事で今の所上半身の写真だけです。

オーナーさんに上手く立たせるコツを聞いて

ちゃんとまっすぐ立って貰えるようになったので

ドルパまでに写真撮りなおします。











ちょっと柄物のオネェなのも入ってますが先日入手したボカシの生地で

綺麗系のも2着程持って行く予定です。

鼻水が止まりません(笑)

只今実家に帰省中。

この間の旅行の疲れが取れないままですが

たまには帰っておいでよーとの声に1ヶ月ぶりに帰ったら

甥っ子経由でうつされたらしくお母さんが風邪っぴき。



やば、今体調万全じゃないから移るかも?と焦りつつ

なるべく近づかないようにはしてたのですが

風邪を移されたのか埃のせいなのかは現在の段階では謎ですが

昨夜から鼻水がとまりません。

昨夜材料用に購入した着物を解いてたんですけどね、

その数時間後あたりからやばい。



古いお着物って想像以上に埃吸ってるもんです。

見た目綺麗だからそのまま使おうかと思ったけど

帰ったら解いた反物洗おう。



咳が出てないから鼻炎だけかもしれない

いや、むしろ鼻炎希望。

ドルパまで後1ヶ月、風邪引いてる場合じゃない。



鼻かみすぎて耳がキーンってなるし

頭もぼやーっとして敵いませんわ。



今日は年末忙しくて帰れないだろうから早めにお母さん達の年賀状をプリントアウト。

毎年家族分の年賀状作るのはあたしの役目になってるけど

実家からあたし宛に発送される年賀状を自分で作るのは

つまんないっていうか何ていうか・・・

とにかく微妙ですな。



明日は姉宅で年賀状作りの予定。

きっとここでも自分宛の年賀状製作するんだわ。きっと(遠い目)

作業時間が・・・(汗)

2月の1日から新しいバイトが始まりました。

イベントまで1ヶ月以上あるし大丈夫だろうと思ってたのですが、

毎日忙しくて仕事から帰ってきて何もできないまま寝るだけの生活になってます(汗)

おかしいなぁ求人情報によれば勤務は実質8時間とか書いてあったのに…

家→会社→現場へ移動→現場到着仕事開始→帰社→家

な流れなのですが、「現場での仕事時間」が大体8時間前後。

現場が遠ければ遠いほど拘束時間は長くなる訳ですねー(T-T)

最近神戸とか篠山方面の仕事が多いもので

拘束時間は増える一方です。



今繁忙期なので仕方ないかなぁーとか思ってますが

「3月に入ったらがくんと仕事量が減る」という情報がレギュラーさんから入ってきたり。

別の人に聞いたら「土日の仕事は減るけど急激にはなくならないよ」

とか・・・

聞く人によって情報が違うんですよね。

バイトのシフトは当日の2~3日前じゃないと出ないから予定がさっぱり立たない。

とりあえずイベントの準備もあるから作業時間取れるように計算して

シフト申請してみたけどどうなるだろう。

できたら13少年用の新作着物を2着ほど持って行けたらなぁ・・・なんて

思ってはいるのですが今のところ未定です(汗)



プロフィール

孔雀

Author:孔雀
聖魔離宮、呉服店担当の孔雀です。
主にイベント新作お知らせです。

◆聖魔離宮
http://seima.lolipop.jp/

◆聖魔離宮・呉服店
http://seima1.cart.fc2.com/

最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
