ちょっと動けるようにはなってきた

首が動かせないので体全体で動くしかなく、

まるでロボットのようだと言われながらも

早く直そうと毎日接骨院に通って、針とかお灸とかやって、

なんとか普通に動けるようにはなりましたが

まだ肩の張りが取れない・・・


金曜辺りから「ちょっと動いてよし」のお達しが出たので

小物の袋詰めとか、お草履の在庫整理とか

遅くなっちゃったけど京屋さんへ少なくなってるお草履の追加とか

色々ちょこちょこやってはいますが

まだ本格的な作業は出来ないかもしょぼん

とりあえず搬入の準備と、当日行くことだけ考えよう



I-Doll

I-Doll無事終了しました。

ブースにお越しくださった方、ありがとうございました。

流通センター、初めての参加でしたが、綺麗な会場ですね~

浜松町から更にモノレールに乗って・・・がちょっと面倒かなとも思いますが

駅から近いと言う点では便利なのかな?


どうもイベント中に首を痛めたらしく、軽いムチ打ち状態・・・

作業が全くできません~~ガーン

どこで痛めたのかさっぱり判らないんですが、

荷物抱えて搬出場まで持っていった時かしら~~?と。


寝るのも辛くて接骨院で治療受けてきました。

針も打ってもらって少し楽にはなりましたが

まだまだ無理は出来ない状態


ドルパまで後2週間しかないのに~~~~~っ



幼SD用のお振袖

可愛い綿生地が沢山入手できたので

ドルパ合わせで幼SD用のお振袖を沢山作ろうと思います。

正絹もいいけど気軽に着れる綿着物です。

本格的に作ってしまうとボリュームが出過ぎるので

袖と、着物の裾のみ裏をつけて、胴回りは裏無しの胴抜き仕立で

半襟と襦袢の袖を着物に縫い付けた略式です。



孔雀のドール着物製作日記

孔雀のドール着物製作日記
 (画像をクリックすると大きな画面でごらんいただけます)


着物と帯、足袋の3点セットで6000円の予定です。


本当はアイドール合わせで色々作って持っていくつもりだったのですが

型紙修正したり、直前でアイロンが断線して使い物にならなくなって電気屋に走ったり、

で、思ったほど用意出来てません。

今の所↑の帯柄違い2点、水色のお振袖1点の3着です。

当日は試作で作った白い振袖を雪菜に着せてると思うのですが

できればそれと同じ物をもう1着用意したい所です。

近くに本屋が無いのは不便だな、っと

昔から本屋大好きっこで、暇さえあれば本屋で無駄にうろうろしてる奴ではありましたが

今のおうちの近くに本屋さんが無いんですね~

一応駅の側にあるらしいですが、中央分離帯があって

地上からだとぐるーーっと大回りしないと道が渡れないから

一旦地下に降りて地下鉄の改札前を通過して反対側に出るという

非常に不便なのと、小さい書店なのとでまだ行った事無かったり・・・


そんなこんなで買い損ねた新刊が色々溜まってきて

気がつけばコナン60巻までしか持ってなかったり

買わなきゃな~と思いつつ、でもこの話アニメで見ちゃってるしなぁ・・・

とかでずるずる買い損ねてるのを纏めて

ブックオフのネットに申込。

後店舗でなかなか見つけられない「もっけ」と、

いつの間にか出てた「お伽もよう綾にしき5巻」も。

図書館で借りてみたら面白くて、自分で集めだしたけど

まだ全部集まりきってなくて、

途中3冊ほど中抜けしてる狼と香辛料の7巻もゲット。

他にも欲しい本はあったけど、古本で入手できる分が無かったので

とりあえず今日の所はこんなもので。


朝から買ってきたかぼちゃで朝食用のパンプキンスープを作成。

かぼちゃのみだと寂しいので、かぼちゃ(1/4カット)と甘みを出す為にさつまいも1本。

にんじん1本とたまねぎ半分をぐつぐつ煮込んで柔らかくなった所で

ミキサーをかけて牛乳、生クリームと塩コショウ、コンソメとかで味付け。

作りたては、まだまだ若いな~ってお味でしたが、

初めて作ったにしは美味しくできたので満足。

明日には熟成されてもっと濃厚になってそうで楽しみだわ~音譜


秋花粉

花粉症は杉、ヒノキ両方持ってますが

先月初め位から秋花粉発症したらしく、朝はくしゃみ連発、鼻水が滝のようです。

皮膚科で貰ってるアレルギーのお薬でなんとか誤魔化してる感じですが、

秋花粉っていつまでだろう(遠い目)

まだ窓際に近づくだけで体が拒絶反応示すほどではないですが

お外に出る時はマスク必須・・・カゼ 

かっ・・・悲しいしょぼん



昨日、海外からの荷物が・・・

アメリカに発注かけてた荷物が届いたのかしら?と一瞬思うも、やけに小さい・・・?

まさか在庫切れで頼んでた物の1個しか来てないとか?!

と慌ててあけるとぬいぐるみが1個・・



・・・?



・・・・・・!

一瞬なんだかわからなかったですが、

中身は登録してるゲームクラブのキャラクターぬいぐるみでした。

そういえば何かあたった~って英文メール来てたけど

半年以上前の話ですわよ。

しかも可愛くない・・・orz

多分そのままお蔵入り(爆)


ドールショウ

ドールショウ、無事終りました。

今回も沢山の方にご来訪頂き感謝感謝であります。


ドールショウ参加してみて毎度思いますが、SD以外のドールの事サッパリ判ってない

って事ですね。

とはいえSDも全部判ってる訳じゃないですがあせる

お草履「●●でもいけますか~?」と聞かれても全く判らず

オタオタするばかりです。

DDはSD用のお草履で行けますがMDDはMSDでいいのかしら?

オビツは?海外ドールは??

あ~~~、もう判らない事一杯です。

今後アイドール、ドールショウ参加するにあたって

お草履のSD以外のドールとの兼用は毎回何かしら出てくると思うので、

SD以外のドールオーナーさま、是非ブースで試着して行って下さいませ。

で、イマイチ良くわかってない孔雀をお勉強させていただけると嬉しいです。


さて、次は23日のアイドールですね。

毎回の事だけどもうちょっと合否連絡が早いとやる気というか、

焦りというか、お尻に火つきやすいんですけどねぇ・・・

次回からお草履の商品棚を新しくする予定。

透明箱入り販売するようになってから、毎回色々試してはいますが

なんだか見難い・・・(苦笑)

んでもって「45cmサイズの机に慣れすぎだ、孔雀」と自分に突っ込み。

まだ90cm幅の机を上手に活用できません。

棚奥に配置すると見難い上に手届かないし、お客様に掘り堀りしていただけないし。

かといって前に棚持って行くと商品置けないし。

と毎回ジレンマです。


ダッフィーちゃんお迎えしました


孔雀のドール着物製作日記
昨日TDS行って来ましたー

んでもって、前から欲しかったダッフィーちゃんをお迎えしました。
小さめのポーチタイプの子にしようかと売り場でかなり悩みましたが
体がふにふに・・・(ポーチですから、一応。たとえキャパが少なくても)
お洋服着せたいし、やっぱりしっかりした方が可愛いよね、
と思ったのもあるけど
コレは!と思う可愛い子に出会えたのもあって
結局43cmサイズの子になった訳ですが
レジでおねえさんに
「抱っこして回られますか?」
と聞かれて

ついうっかり


「は・・・はい(ぽ)」


って答えてしまってお持ち帰り用の袋を畳んで貰って
帰りまでずっと抱っこしてました。

早くお洋服作ってあげたいんですけどね、
うち着物専門ですから、ドレスは苦手です
え、ダッフィーは男の子なんじゃないかですって?
お着替え考えると女の子の方が可愛いに決まってるじゃないですか!(何故か力説)
ビバ!!ふりふりひらひら!!!
とりあえずお迎え服に可愛いふりふりひらひらドレスゲットせねば。
ドレスの型紙も可愛いのみつけたので
作れるかどうかはとりあえず置いといて、ゲットして試してみよう
あー、レースが巻きで欲しいわ

でも、ドレスってフェニをお迎えした時に1着作ったキリかも・・・
えーーーっと
・・・
7年前?爆弾

ダッフィー◆試作1号

イベントまで後1週間・・・
まだまだ用意しなきゃいけない商品一杯あって
ホントはこんな事やってる場合じゃないんですが
思い立ったが吉日性格なもんで、
エンジンかかったしいっちょやってみるかーとダッフィー用着物の試作1号。

普段SD用のお着物作ってますがベアー用は初めてです。
人間用着物のバランスをベースに考えると
身幅に対してドールは手足が長く、ベアは手足が短い。


ダッフィーはお腹ぽんぽこりんなので身幅はガッツリ取らないといけないのね。
おくみも本来は反幅の半分で仕立てるから
幅ありすぎるとバランス悪いけど、足りないと座らせた時
裾がぱっくり開いて不細工だし。
かといって身幅取ると袖幅足らずでまた不細工。
そこら辺は仕上がった着物のバランス見ながら綺麗なラインを見つけるしかないので
大体ここら辺だろう、と思うバランスで仕立ててみる。


本当は本格的な着物を着せたい所ですが
まーーー、試作ですから。
とりあえず単で(単=裏無しの着物)。
夜の9時頃から縫い始めて仕上がったのは2時ごろ。
途中お風呂入ったり休憩したりしてたから、
大体4時間位ですか。
試作だから~と、三つ折くけをまつり縫いにした箇所とかもありますけどねw


孔雀のドール着物製作日記

と言う訳でお着物は完成。
帯は・・・また今度って事で。
おはしょり分計算したはずなのに仕上がったら身丈が足りず
予定してた半分しかおはしょり取れず、要修正。
その他、袖付けの長さが足りないとか、おくみ幅やっぱり狭いとか
おくみ下がりと、くりこしをもうちょっと下げようとか
修正点たっぷりw



孔雀のドール着物製作日記

はい、ダッフィーちゃん、くるっとタ~ン。
って事で後姿。
最初尻尾出さなくてもいいかと思ったんですが、
やっぱり尻尾出さないとお尻がモコモコしちゃう。
おはしょり縫い上げてから尻尾穴作ったから
尻尾穴下すぎて変なシワが・・・(苦笑)

孔雀のドール着物製作日記

お座りしてみました。
やっぱりおくみ幅足りない~~気にいらなーい。
でも身幅=おくみ幅
はマズかろうと思うので+3cmまでが限度かな~?


孔雀のドール着物製作日記
上半身アップ。
身幅と袖のバランスは、ガッツリ肩上げする事でフォロー・・・したつもり

続きはドルパ後で!

後1ヶ月なのね〜〜〜

この間のアイドールからまだまだ時間はたっぷりあると思ってたけど

気が付けば後1ヶ月・・・

いや、早いもんです。

そろそろ涼しくなってきたし耳あての生産に入らなきゃ。



先日帰省した時に紫に流水地紋の綿生地をゲットしたので

それでお被布を1着製作

裏地は赤。

かなり奇抜な色合いのお被布になりましたわ汗

房飾りは赤がいいけどお被布に使ってる房飾りの手持が

2着分しか無いから今回は2着作ったら終わりかな。

普通の赤房は沢山あるんですけどね~あせる

昨日ザっと材料チェックしてたらピンクの飾り房も無かったし

赤無地のお被布も作れないじゃないかーーーっ

立衿の飾りを別物に変えて

小梅ちゃんに房付けて使うしか無いかな?

あぁぁ・・・天王寺のABCクラフト行きたい~~~

微妙に東京来てから材料入手に往生してる孔雀でした。



プロフィール

孔雀

Author:孔雀
聖魔離宮、呉服店担当の孔雀です。
主にイベント新作お知らせです。

◆聖魔離宮
http://seima.lolipop.jp/

◆聖魔離宮・呉服店
http://seima1.cart.fc2.com/

最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR