

次は足袋

音無のエステが終ったので組立・・・

ボディの方は長めに組んで、

最後グイっと引っ張って程よい長さに調節出来ますが

腕のテンションゴムはやっぱり苦手だわ。

この位かしらと思っても長すぎたり。

短くして短すぎたりしそうでハラハラ

これで前回失敗してる訳ですが汗

じっくり見てたら寝ミミのボディもかなーり黄変してるので

次はこの子だわね



孔雀のお着物製作日記

木目込みまりは今の所これだけ。

これだけあれば大丈夫だろう~

って事で足袋の製作に入りました。

年末に作り貯めてた分が殆ど無くなったので

また頑張って一杯作っておかないとね



やっぱ目立つな

乃亜さんのエステが終ったので新しく買ったゴムで組立。

ちなみにテンションゴムには手芸屋さんで買った

アウトドア用ゴムロープを使ってます。

ボークスのテンションゴムと全く同じではないですが

十分代用できます。

4mm幅2.5M入りなんですが、これ1個で1体分取れるし

お値段も300円ちょっと位でボークスで買うよりお安い。


次は音無の番~

って事でまたガスガス磨いて綺麗なピンク色になったところで

ハタと気が付いた。

ボディがここまで綺麗になったって事は

お顔乗せたら凄い事になりそう・・・・


と、恐る恐る乗せてみたらやっぱり黄変が目立つ~~~っ

フェニ帰ってきたら音無の里帰りは決定やね。

またメイク落としてデフォルトメイクの里帰りさせよう。

うちの子達はお迎えして5~6年以上経ってる子が殆どだから

このパターンで行くと里帰り考えなきゃいけない子が続出しそうで怖い。

特にワンオフっ子あたりが・・・

あぅあぅっ



孔雀のお着物製作日記


ドルパの準備は地味~に進んでます。

夏の浴衣のシーズンに向けて、ミニ巾着を量産してたのですが

とりあえず20個程できたので、巾着は終了して、

木目込みまりの製作に入ってます。

中まりが15個ほどあるので追加で作るか迷い中ですが

小まりがかなり減ってるのでこれは作らないといけません~


今回から持たせやすい様に、まりに紐を掛けようと思い立ち

色々考えた結果、目立たない様に透明ゴムににしてみました。

コロコロ落ちるのは防げるかな?

後もうちょっと作ったら次は下駄足用の足袋よ~~



色んな意味でショッキング

昼過ぎにフェニが里帰りエステから戻ってきたと連絡を受けて
嬉々として秋葉までお迎えに行ってきたんですが、
ちょっと黄変してたお顔は真っ白になっててビックリ、
ここまで綺麗になるもんなんだねー、
とフェニのお顔覗き込んで更にビックリ。

孔雀のお着物製作日記
リップが・・・ショッキングピンクです(滝汗)
写真だとまだアリかな?な色に写ってるけどね。
あー、この色合い、昔のスタンダードのデフォメイクを思い出す~
って感じ。
とにかく、狼狽する位ドピンクでしたわ。

えーと、確かにフェニ、ピンク系リップです。
でもどちらかといえば濃い目のサーモンピンクっていうか、
オレンジ入ってる感じのピンクな訳です。
いや、全く同じ色は諦めてるので
可愛いピンクならばまだ妥協できるんですが
この色はちょっと・・・
念の為持って行ってたフェニのウィッグを被せて見たら

更にショッキングピンクが際立って
益々ケバく・・・・・・orz
リップの色だけがばばーーんと強調されてます

次の里帰りの事を考えると、ここで妥協できない。
て事でまたリップ直しで里帰り
後3週間位かかるけど、このリップのお色では嫌なので
耐えるわ!

お草履発送

京都ドルパでお受けいたしました、お草履ですが、

昨日、今日で全オーダー分発送完了しましたとの連絡が来ました。

到着までもう暫くお待ちくださいませ。


後京屋さんがドルパの準備が終るまで

(多分4月中頃まで?)

お休みされる事になりましたので

京屋SHOPへのリンクを一時外してあります。

4月末には再開されると思いますので

お急ぎの方には大変申し訳ありませんが

ご理解くださいませ。



乃亜さんエステ中

以前エステした時乃亜さんの腕のテンションゴムを短めにしてしまって

ハンドパーツ変えるのが大変だったんですが、

ゴムが弱ったのか、ハンドパーツ変えることも出来ない位

ゴムが伸びなくなってしまってやむなくカット


少し黄変も来てるので3Mのスポンジ研磨材で試しに磨いてみたら

綺麗になったので、ボディの方もバラしてエステ開始。

流石に新品パーツのような綺麗なピンクにはなりませんが

ワントーン色が薄くなった感じ。


今の時期花粉に反応してアトピーも酷くなる時期。

ちょっと手に痒みが出始めてたのに

手を粉まみれにしながら磨いてたから、手が真っ赤に・・・

か・・・痒~~~っ

手袋してやればいいんですが、

ラテックスアレルギーもあるのでそのまま手袋使えないので

綿手袋装着して直接肌に触れないようにしなきゃ駄目で

非常に面倒

でも他の子もエステしたいのでなんとかするしかないかな


乃亜さんのエステが終ったら、次は音無の番よ~~



携帯入院中

今回の京都ドルパ、実家(姫路)も近い?事だし

帰省も兼ねて早めに関西入りしてた訳ですが、

13日から京都入りするのに、12日の朝に携帯がイキナリ調子悪く・・・

操作してると画面がフリーズしたり、

何も操作せずに眺めてると1分間隔で再起動を繰り返したり・・・orz

水没させた訳でもなく、落としたりした訳でもなく、

いつも通り使って、寝る前に電池切れたから

充電器繋いで、起きて携帯見たら壊れてた、と。


姉が以前ソフトバンクだった時の携帯を借りて

カード差し替え、とりあえずメールと電話受信はできるようになったけど

アドレス帳の移し方が判らず。

ネット繋がってればググれば言い話ですが

実家ネット繋がってないので調べる事も出来ずハートブレイク

13日の午前中、京都向かう前にお店寄って

「とりあえず修理依頼は帰ってからやりますのでアドレス帳だけでも移してー!」

とお願いした訳ですが

色々弄って頂いた結果、


本体の調子が悪すぎてアドレス吸い出せません


となーー?!


イベント前日~当日にかけて、ドール関係のお友達と

連絡する頻度も上がるから受信専用機では非常~~に困る


でも仕方ないのでそのまま京都入り、

偶然土曜に会えた友人には事情説明してアド回収できたから、

後はドルパ会場でアド回収するぜ!と思っていたのに

忙しすぎてそんな事してる余裕も無く・・・(遠い目)


今日お教室に行った帰りに店に寄ってもう一度アドレス帳吸出し試してもらい、

何度も何度も失敗した後、やっとの事で吸出し成功!

赤外線通信終った瞬間、力尽きたかのように再起動しましたが・・・www

一応保障入ってるので、多分無料で修理できるとは思うんですが、

購入後2年と3ヶ月

そろそろ本体代払い終わる頃なんですが、

丁度その頃壊れるって・・・(失笑)

今までSHシリーズしか使ったこと無いのに姉のはTシリーズ

ボタンの位置も違うから、しょっちゅう間違うし、

細かい設定とか、操作の仕方がわからーんあせる


やー、普段携帯放置気味なのに、イザなくなると困るもんです。


京都ドルパ7

京都ドルパ7無事終了しました。

今回入り口に近い目立つ所だった為か、去年の夏ぶりの関西ドルイベ参加だったからか、

物凄い数のお客様にご来訪頂き、ありがとうございました。

一人で売り子対応できなくなったの久しぶりです汗


お草履や傘、日本刀等在庫がかなーり減ってしまったので

次回の5月東京ドルパに向けて

色々発注かけて準備したいと思います。

5月新作は浴衣の予定

早めに準備しないと間に合わないので頑張ります


新作コッポリ

京屋さんからのお知らせです。


新しいコッポリが出来ました


孔雀のお着物製作日記

孔雀のお着物製作日記


コッポリに金銀をまぶしたお品だそうです~

今の所イベント限定なのか、サイトでのオーダー可能品なのか

まだ判りませんが、今回のドルパ用に

幼SD、MSD、SD各2足づつ製作されてるそうです。

新作の二枚歯の焼下駄も

前回のアイドールではSD普通足用しかありませんでしたが

MSD、13少年用も下駄足、普通足それぞれ作ってもらってますので

ドルパ参加される方は是非実物をご覧になってくださいね


ドタバタ

7日から搬入の準備に取り掛かってますが、まだ終りません~~

箱が中途半端に空いてて、すっきり収まらないっ

かといってサイズダウンしたら箱が小さすぎて入りきらないあせる

手搬入するには自分の着物一式が邪魔しすぎて無理

さーーて、どうしたもんか。


赤と紫のお被布各2着づつの製作が終わり、

後はMSD用の下駄足用白足袋5~6足

傘持たせる用のハンドパーツを寝ミミに着けようと思ったら

昨年末に買ったばかりの新しいハンドパーツだから色が綺麗なピンク色で

フェニだけじゃなくて、うちの子達黄変してたんやねぇ・・・と。

ウィッグ梳かしてたらの静電気も凄くて、埃で汚れてる感が・・

って事でシャンプーさせて只今乾燥中。

搬入前の忙しい時に何やってるんだか(はふぅ)

ボディチェックしたらゴムも傷んでるし、帰ってきたらエステしよ。

長襦袢


孔雀のお着物製作日記

孔雀のお着物製作日記
(画像をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)



こちらは袷のモスリン長襦袢になりますが、

襟の形、お袖の長さなどが旧型で、

今のお着物には合わせられなくなった長襦袢です。


子供之着物64位までの大振袖のお着物をお持ちの方でしたら

お着替え用として利用できます。

長襦袢1枚で撮影したり、お着替えの合間に

「ちょっとこれ着ててね~」

といった使い方でしたら十分利用できます。

通常単品販売の場合、4~5000円にしてましたが、

処分~ということで1着2000円での販売になります。

計4着程しかないので早い者勝ちです


子供之着物68

と言う訳で昨日完成したSD女の子用のお振袖。


孔雀のお着物製作日記


フェニが居ないので乃亜さんにモデルをやってもらいました。

正絹四つ身友禅の着物地に正絹のピンクの長襦袢、

帯は正絹だったような・・・



孔雀のお着物製作日記


孔雀のお着物製作日記
全身図と帯。

帯は胴部分二重になっているので帯締めしても

変なシワが出ない様になってます。

立て矢の二重重ね。

ピンクのつまみ細工の髪飾り(ビラ簪付)がセットに着きます

当日はモデルに着せてと思います。



お振りの最終仕上げ

前回のアイドールに間に合わなかったお振りの最終仕上げ中。

帯一式だけなんですが、作り帯の形成に手間取る↓↓

やっぱり立て矢は苦手だ!

でも可愛いから作る!!

白の丸ぐけ製作中、生地のすべりが悪く、ひっくり返せずボツ・・・ orz

ああ、久しぶりにやっちゃったよ


そんなこんなで作業開始4時間後完成~

久しぶり~~の子供之着物です。

画像は後日という事で。


前回のドルパに参加して思いましたが、

2卓じゃ足りなくなってきました。

京屋さんのお草履で1卓、私の着物と小物色々で1卓

結果、


「展示スペースが無い」


状態に・・・しずく

それでも無理やり30~40cm位空けて、

きゅうきゅうでおっきい子2人並べましたが見にくい~

ゆとりのある配置と展示が今後の課題ですね。



早速拍手、頂きました~ハート

コメントくださった方も、ぽちっとな、の方もありがとうございます。

本当に励みになります

ドルパまで後1週間ちょい、がんばります


プロフィール

孔雀

Author:孔雀
聖魔離宮、呉服店担当の孔雀です。
主にイベント新作お知らせです。

◆聖魔離宮
http://seima.lolipop.jp/

◆聖魔離宮・呉服店
http://seima1.cart.fc2.com/

最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
