

NEW足袋


孔雀のお着物製作日記

こちらは13少年、下駄足用の足袋になります。

ドルパ用に1足だけ作った足袋ですが

まだ生地はあるので呉服店にUPしました。


孔雀のお着物製作日記

こちらはSDサイズのミニうちわ。

紙製ですが、持ち手もしっかりしてるので

撮影などで使う分には十分かな?

柄は紫陽花と鮎の2柄。

こちらも呉服店にUP済みです。


比較写真はまた浴衣撮影時に・・・

今オーダーのお着物仕上げたり

仕事入ったりでちょっと余裕無く。


明日京屋さんからダッフィー用のお草履が届く予定。

これも早々に撮影してダッフィー用の足袋も仕上げて

ヤフオク出品・・・ああ、もっと時間が欲しい(滝汗)



SD17少年

お友達の17少年レイズナーさんがホームステイに来てくださいました。

年内はモデルのお仕事のお手伝いをしてくださるそうなので

17少年用のお着物の試作を早速仕立て始めました。

まずは13少年ロング足用のお着物を着ていただいて

修正点をチェック。

身幅は同じでいけそう

お袖と裾を延ばすだけでいけるかしらー?

って事でノートに寸法を書き出し。

ドルパに幾つか持っていけたらいいなぁ(希望)







画像は先日持込製作で仕立てさせて頂いたお着物。



オーダーのお着物完成

オーダーのSD&13少女用のお引きのお振袖が完成しました。


孔雀のドール着物製作日記

大きな扇が印象的な正絹着物地。

八掛は扇の色と同じ朱色で製作

帯は青系で、とのオーダーで、濃い青、薄い青、いろんな金襴入手して

色々合わせた結果、これになりましたw



孔雀のドール着物製作日記

孔雀のドール着物製作日記

帯は立て矢系で

という事で。
普通のリボンっぽいのをナナメにつけただけ~

では芸が無いので結びの所を凝ってみた・・・つもり。

実は立て矢系の帯って始めてです。

なんだかシンプルなのでちょっと敬遠してた所もあるのですが

こうやるとちょっと華やかになりますね。


孔雀のドール着物製作日記

(画像をクリックすると大きな画像でごらんいただけます)

最近お振りモデルの出番が多い姫魅呼(ひみこ)

他の子達が拗ねそうですw

新しいダンボール箱

イベント搬入用に発注してたダンボール箱が到着。

今まで使っていたのは60cm幅(計160cm)サイズのダンボール箱。


使い勝手がいいんですが幅が足りなくて背景用の障子とか、

お草履用の棚を組んだ状態で入れれず

毎回棚を組むのが大変だったんですよね。

会場で使う荷物運び用の台車に、背景に、搬入後に仕上がった商品。

色々手一杯すぎて会場行くだけでクタクタ・・・


この箱使っても棚を完全に組上げた状態で送るのは無理ですが

1から会場で組み立てるより、

途中まででも組上げた状態で送った方が楽。

というか、一人で棚を組むとなると手が足りなくて無理あせる

って事で幅80×50×30のダンボール箱(10個入り)を頼んでみました。

幅取る分、高さは無いけどしょうがない。


運送会社のお兄ちゃんが持って来てくれたのが

想像以上にデカくて重い・・・

とりあえずバラして3個づつ2階に持って上がるかー

と、巨大なダンボール抱えて階段上ってたら

階段に引っ掛けてコケたDASH!

慌てて手すりにつかまって

辛うじて顔面着地は免れたけど、階段のカドで足強打爆弾

次の日凄い青タンできてたりして・・・(滝汗)


煙管

ドルパで「煙管置いてませんかー?」とお客様が居らして・・・

そういえば煙管、いいねぇ~(うっとり)

タバコなんてこの世からなくなってしまえばいいのにー

って位タバコは嫌いですし、吸いませんが

煙管は好きです。

勿論眺めて触って萌え萌えする位ですがww


てことで、ドルパ後から色々煙管探してました。

ドールサイズとなるとなかなかシックリ来る物がなかなか無いんですよね。

9cmサイズの豆煙管となるとラオが太すぎる。

太すぎると持てないからラオは細めで

希望サイズは12cm。

煙管なんだから短すぎるとかっこ悪い。ちょい長め位がいいかな。

でも許容範囲は15cm位。


孔雀のお着物製作日記


12cmでラオ細め。だけど雁首の形が気に入らない。

違うのよ、私が好きな煙管の形はこれじゃなーい。

と思いつつもサイズぴったりっぽかったのでゲット。

吸い口も短めで昔ながらの形に拘らなければこれで十分な気も・・・

ラオがカネなので全体的に重量が・・・と言って持てる範囲ですが。

できたらもう少し下の方を持って頂きたいんですが

吸い口が重いので真ん中持たないとバランスが取れない・・・orz

ラオが塗装されてるタイプは色違いの赤もありました。




孔雀のお着物製作日記


花魁さんだとこの位でもいけるとは思いますが

やっぱりちょっと長い(16cm)かなぁ~と。

真横にしてサイズ比較。

ラオは多分木。

なので上の煙管より軽い。

そしてラオも標準サイズなのでドールにはちょっと太い。

お手手の隙間に入らず乗っけてます。

乗っけたままだと落ちたり雁首が下向いたりするので

透明ゴムで止めてあります


孔雀のお着物製作日記


求めるのはこの形。

そしてラオは竹

でも長い(16.5cm)

雁首と吸い口のの太さや長さはほぼ同じ。
ちょっと角度つけて持たせて遠近法取れば

なんとか・・・・・・なってる???


13少年用浴衣


孔雀のお着物製作日記

13少年用浴衣~笹に家紋~

が出来ました。

帯などのデザインはSD少年用と同じです。


孔雀のお着物製作日記
あともう1着。

これはドルパ用に仕立てたもの。

まだ生地があるのでこちらもUP。


普段男着物は無地。

柄があっても縞とか地味目の物ですが

浴衣となると柄入りのハデなの生地を使いたくなるのは何故かしらwww


SD少年用浴衣

孔雀のお着物製作日記


ドルパ用に仕立てた13少年用浴衣と同じ生地で

ピュアスキンSDノーマル少年用の浴衣を縫ってみました。

13少年ノーマル足用、ロング足用も製作中ですので

完成次第UP予定ですが、

まずはSD少年用を呉服店にUPしました。

ちなみにピュアスキンSDノーマル足少年と

旧スキンSDノーマル足少年とは身長差が2cm程あるので

兼用ができないのが困りますねあせる

後、黒地に灰汁色の帯も帯コーナーにUPしました。

ちょっとづつUPしていきまーす

手結び帯


孔雀のお着物製作日記


大分前に男着物に使えるかなー?と思ってネットで購入した生地ですが

実物を見てみると着物にするにはキバツ過ぎる・・・orz

と寝かせてた生地を帯にしてみました。

意外と幅が帯にピッタリラブラブ

取る場所によって2種類作れましたがどちらもいい感じ。


無地の男着物等に合わせたいと思ってますが

渋柿色(オレンジがかった茶色)が結構インパクト大なので

合わせる着物を選ぶ帯になるかもと、ちょっとドキドキあせる


呉服店の帯の種類が減ってしまってるので

量産できる帯を少し追加しようかと思ってます。

以前販売していた真田紐の帯(紺・臙脂)の2種類ですが

入手先が取り扱いを辞められて、

以降入手できずに居たのですが

やっと販売されている所を見つけましたので

また販売再開出来る事になりました~音譜

しかも今度は販売元からの直接購入。

以前よりお安く入手できるようになったので、

1本1000円位で販売できそうです。

来週半ばには届くと思うので届き次第UPします。

今の所男の子用の手結び帯しかないのですが

装着が簡単な作り帯もあった方がいいのかしら??



ウィッグ販売開始

Planetさまのウィッグですが、やっと画像編集終りました。

ウィッグの実物のお色に近い色になかなか撮れず

光の加減で実物より明るく写るし大苦戦。

どれも可愛くて使いやすい色のウィッグなので

活用していただけると嬉しいです。

ウィッグ一覧はこちら から



ウィッグ通販のお知らせ

東京ドルパ、無事終了いたしました

今回も沢山の方においでいただき、ありがとうございました。


今回、お着物は単、浴衣メイン。

袷のお着物は少しだけにするぞ♪と心に誓ってたのですが

蓋を開けてみると13少年ロング足用の単が思った以上に少なく

イベント前日、深夜まで縫い縫いして3着柄物浴衣を用意したのですが

お陰で睡眠不足~

売り子対応がいつも以上にヘロヘロで申し訳ありませんでしたあせる

浴衣はちょっと早いかな?と思ったんですが

意外と出ましたね。


さてさて、Planetさまのウィッグですが

少しお預かりして帰ってきましたので

近々呉服店に上げたいと思ってます。


次回のイベント参加は8月1日。

無事受かれば7月半ばから祇園祭とドルパで

大阪~東京2往復予定

へろへろ必至!(またか)

早々にドルパの準備に入りまーす


ショップ再開のお知らせ

~京屋さんからのお知らせです~


ドルパ準備のためにお休みされてた京屋shopですが、

5月5日からの再開を予定しております。


shopには置いてないイベント限定のお草履も

ドルパ会場でオーダーお受けしてますので

ご希望の方は売り子までお声掛けてくださいませ。



プロフィール

孔雀

Author:孔雀
聖魔離宮、呉服店担当の孔雀です。
主にイベント新作お知らせです。

◆聖魔離宮
http://seima.lolipop.jp/

◆聖魔離宮・呉服店
http://seima1.cart.fc2.com/

◆聖魔離宮・草履処~京屋
http://seima.lolipop.jp/cgi-bin/kyouya2/cart.cgi

最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
