ミニうちわ、装着図


孔雀のお着物製作日記
ミニうちわの装着図、やっとUP。

フェニのお顔が変わって、コレを機にウィッグも新しい物に変えたら

可愛く撮影できなく・・・汗

きっと可愛く撮れる角度とかが変わってしまったんだろうな、と。

もうコレは撮って撮って撮りまくって慣れるしか無いね。




お引越し予定

まだ詳細は未定ですが、8月のお盆~末位にお引越しになりそうです。

家中の荷物の荷造りをほぼ一人でやらなきゃいけないと思うと

メンドクセー

ですが、頑張るしかないですね。


来週中には引越しするかどうかが、はっきり決まる予定ですが、

引越し決定になったら、環境が整うまで暫く呉服店をお休みする事になりそうです。

部屋の中が引っくり返った環境では作業できませんので・・・

9月末には再開できるといいな


アクリルモップ


孔雀のお着物製作日記

ウチはフローリング張りだから日々のお掃除はワイパーがメイン。
これでも取り切れなくなったら掃除機の出番だけどね。
使い捨てだと勿体無いのでTVとかPCのキーボードのホコリ取りに
アクリル毛糸でハンドモップ作ったついでに
ワイパー用のアクリルモップ作ろうと
100均で1玉40gのアクリル毛糸を4個ゲット。

ハンドタイプのはマフラーの先に房を付ける要領で
毛生やしたけど、タオルみたいに何かに糸を引っ掛けるかして、
糸を輪っかになるように糸をたわませながら
編めばいけるんじゃないかと妄想。
コレを作るのに、ああやって、こうやればイケる筈といった妄想は得意w

編み方はなんとなくイメージできてるんだけどなぁ~
と、 ググって見たら
作りたいタイプのモップが一杯出てきたw
どうやら皆考える事は同じようでwww


孔雀のお着物製作日記

昨日の夜からコツコツ編んで、試行錯誤しながら2個完成。
中指に糸を引っ掛けながら細編みするから、
輪っかの大きさがそれぞれ微妙に違うのはご愛嬌w
指にかける時、糸をキツめにしたせいか、
思ったより輪っかが小さくなっちゃったわ。

輪っかにする糸の大きさや、作りたい形によって
使う玉数は変わってくると思うけど
1個製作に1玉半~2玉位。
コツを掴めば結構簡単音譜
1個あたり、2~3時間もあれば編めるかな?
ワイパーをガッツリ包むタイプのを始めに作って、
画像のは2個目。
ガッツリ包むタイプのは着け外しがしにくいのと、
作る時間もかかるし、糸も一杯いる
って事で上部省略。
後1玉残ってるからこの間作ったハンドモップを作り直そうかな。

ちなみに使用した感想ですが、滑りもいいし、
ホコリも毛もしっかりキャッチしてくれるから
結構いい感じです。

プロフィール

孔雀

Author:孔雀
聖魔離宮、呉服店担当の孔雀です。
主にイベント新作お知らせです。

◆聖魔離宮
http://seima.lolipop.jp/

◆聖魔離宮・呉服店
http://seima1.cart.fc2.com/

最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR