ちょっと今風?蝶シリーズ


孔雀のお着物製作日記


孔雀のお着物製作日記


孔雀のお着物製作日記

孔雀のお着物製作日記


浴衣総仕上げ中。

ちょっと今風な浴衣っぽい柄の生地が入手できたので

2着づつ製作。

ちなみに黒・ピンク・白の3色色違いです。

同じ柄なのに、それぞれ雰囲気が全然違う浴衣に仕上がりましたね。




孔雀のお着物製作日記

これもいつもは使わないような生地ですが、

面白そうな浴衣になりそうなのでゲット。

帯上部に綿レースつけてみたりして(笑)

ビーズとか、パールの帯飾りをジャラジャラつけて

みてもかわいいかもしれない~


孔雀のお着物製作日記


浴衣~雪輪

孔雀のお着物製作日記

まだ最終仕上げまで行ってない浴衣を仕上げ中。

SD少女用浴衣完成。

こちら3点あります。


孔雀のお着物製作日記

子供らしい、ふんわりした帯にしたかったので

兵児帯風のリボンにしてみました。


後帯だけ仕上げれば・・・状態の浴衣が

まだ3着ほどあったり。

間に合うのかしら(滝汗)


とりあえず明日搬入。

明日の夜には夜行バスに乗って関西入りなのに

自分の荷造りもまだ未着手だったりして・・・あせる



近況など色々

孔雀のお着物製作日記


梅雨明けから毎日暑くてあまり布触れてませんが

13少年ロング足用の馬乗袴2点完成。

綿袴ですが、袴単品販売、1点6000円の予定です。

ある程度需要がありそうならば、今後頑張って作ろうかと思います。


いろいろ撃沈気味なので、在庫が少なくなってる

かがり手まりを製作中。

直径5,5cm位の大きさです。

SDサイズかな、MSDにはちょっと大きめかも。

分割をかなり頑張って細かくした分、繊細で可愛い手まりになりましたが

かがるのに結構時間がかかり、

土台製作→16分割→かがり

をやると1日2個程度しか作れないような状態ですので

通常の手まりより少しお高めですが、1個2000円予定。

今の所まだ3個だけですが、もう少し作る予定です。



8月1日のドルパは

263-SD 「草履処~京屋~」

264-SD 「聖魔離宮」

での参加です。

京屋さんのお草履は、いつも聖魔離宮で委託販売しておりますが

今回は故あって別参加です。

とはいっても別々お会計は面倒なので、

いつも通りまとめてお会計で大丈夫です。


引き続き、売り子さん、設営お手伝いさん共に募集中


撮りなおし

たまには実家に顔出しておかないとね。

って事で明日から関西入りです。

7月末一杯まで呉服店空けているつもりでしたが、

早めに関西入りする関係で、

本日夜から8月末頃まで

お休みに入らさせていただきます。

引越しが8月15日ですので、荷解きが落ち着き次第

なるべく早く再開したいと思っております。


孔雀のお着物製作日記


孔雀のお着物製作日記


委託販売中のPlanetさまの下げ髪ウィッグですが、

おでこ見えすぎでかわいさ半減。

写真撮りなおさなきゃと思いつつ、

すっかり遅くなってしまいましたが

呉服店の画像を差し替え完了。



ドルパお手伝いさん募集

8月1日の大阪ドルパですが、

聖魔離宮&京屋ブースでのお手伝いをしていただける方を募集中です。


ディーラー受付開始時間~開場までの2時間程か、

開場後も引き続き売り子のお手伝いしていただけると尚嬉しいですが

設営のみでもOKです。

ディーラー入場証&ディーラー用パンフ(ビンゴ等はできません)、缶バッチと

わずかですが謝礼あり(詳細はメールにて)


条件としては

20歳以上の女性ドールオーナー様。

当日待ち合わせ等での携帯でのやり取りができる方

(以下は、売り子のお手伝いをしていただく場合)

金銭の遣り取りを責任を持ってやっていただける方

が希望です。

(当日遅刻とか、ドタキャンなしでお願いします)


お手伝いしていただける方は

メールでご一報くださいませ。

f_kujyaku@hotmail.com



馬乗袴

孔雀のお着物製作日記


現在オーダーで製作中の馬乗袴(13少年ロング足用)です。
大きい子の袴は久しぶりなので試作を製作の上、

本製作に取り掛かったのですが、

試作しといてよかった・・・

生地の裁ち方をちょっと失敗して

試作1着分取るはずが、2着分取れたわ

型紙を左右反転させるの忘れてたってオチです(^^;

余裕があればドルパ用に少し作りたい気分ではありますが、

もうイッパイイッパイ過ぎて

作ります!とは断言できない状態です汗

これで袴作ったら素敵だろうな~

てな生地は一杯あるんで、まぁ・・・その内に・・・


孔雀のお着物製作日記

孔雀のお着物製作日記

男の子の袴の着付けは面倒ですね。

特に前飾りの部分が・・・

若や、宮さんにいつも袴着せてますが、

きっちり結ぶのは面倒なので、大体いつも蝶々結び。

そのまま忘れて撮影して

後で

「あ、しまった!」になるんですけどね(笑)



馬乗袴

只今オーダーの13少年ロング足用と17少年用馬乗袴の試作を製作中。

オーダーと、ドルパの準備や荷造り、お仕事と並行して作業してるので

本日以降にお受けするお着物オーダーは

引越し完了後の製作発送となりますので

ご了承くださいませ。

和小物や足袋等の発送は8月頭位までお受けできますので

今の所呉服店まだ開店中です。


幼SDの馬乗袴や、女の子用の行灯型の袴は

時々オーダーでお作りしますが

大きい子の馬乗袴は久しぶり。

厚紙製の型紙作ってた事すら忘れてた汗

思ってた以上に型紙がデカくて慄いたガーン

でも股マチ布のサイズとか、紐の長さとか書いてないし。

アイヤー



お引越し確定

孔雀のお着物製作日記


8月のお引越しがほぼ確定しました。

と言っても引越し屋さんとの見積り&交渉がまだなので、

正確な引越し日時は決まってませんが、

「8月末までには引越し」

これは確定です。


引越し屋さんに見積り来て頂くまでに

作業部屋に山積みの布とか、布とか、布とか

を片付けないと・・・


今日の画像はドルパ用の新作浴衣
まだ写真UP出来てないのが幾つか仕上がってはいるので

ちょっとづつUPして行きたいです。


プロフィール

孔雀

Author:孔雀
聖魔離宮、呉服店担当の孔雀です。
主にイベント新作お知らせです。

◆聖魔離宮
http://seima.lolipop.jp/

◆聖魔離宮・呉服店
http://seima1.cart.fc2.com/

最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR