

捕獲くま

今夜から暫く帰省。

和歌山行ったり姫路帰ったり、大阪寄ったりあちこち行ってきます。

関西帰るのは次は3月になると思うから

ついでに手芸屋さん巡りするつもり。


孔雀のお着物製作日記
んでもって、帰ってくるまでみうたんはこのままです。

帰省時は触れないからこのタイミングでのお風呂だったんですけどね。

『やーん、みうたんも行くのーー!(じたばた)』

と一生懸命出ようとしてる様ですが、残念!出れません。

甥っ子がみうたん気に入ってるようで

この間TDL行った時、好き好きちゅっちゅラブラブしてたので

連れて行ってあげたいんですが、荷物的に無理。

のるるたんを連れて行こうとしたら、旦那さんに却下されたので

変わりにぬいばちゃん連れて行こうと思います。



もふもふVSごわごわ

いつも寝室にいるダッフィーたちですが、

寝る前に、ふと

桜子さん、おやすみ~

と頭なでなで。

ああ。ふわふわで気持ちいい♪


凛太郎さんもお休み~ ←もふもふ

のるるたーん ←もふもふ

と順番に頭なでなでして行って、


ちゃちゃ~  ←ごわごわ

・・・えっ

み・・・みうたーん ←ごわごわごわ

・・・

・・・・・・ガーン


みうたん、お風呂入る??

『みゅ??おふろってなーに??おふろ、おいしい??キラキラ

いや、おいしくはないかな。

てことで近々みうたんお風呂決定!

みうたんが一番年長さんだし、一番触ってるし、

モデルのお仕事もしてもらってるので汚れるのは判るけど、

なんでみうたんは口の周りが一番汚れてるんだろうか。

食い意地はってるみたいだから、隠れて何か食べてる??(笑)


この間ぬいばちゃんを早速汚して洗ったけど

大きい子は初めて。

型崩れしたり毛がヘタったり、綿が寄ったりしたら悲しいので

いろんな所でダッフィー入浴の方法を調べ中。

みうたんが大丈夫なら次はちゃちゃだわね。


男の子用のお着物

そういえばまだUPしてなかったので~


孔雀のお着物製作日記


「女の子のお着物と並べて置きたい」

と言うオーダーでお作りさせて頂いたダッフィー男の子用のお着物。

新人の凛太郎さん(Mダッフィー)に着せて撮影しようと思ってたのに

なぜかみぅたんになりました(笑)


ダッフィー用のお着物は、3~5歳位の幼い男の子、女の子を

イメージして作ってます。

なので、肩上げ、腰上げがあります。

肩上げがあるのはダッフィーの体系(胸周りは小さくお腹とお尻が超ビッグ!)上、

肩上げで補正しないと収拾が着かないと言うか。

立体裁断すれば肩上げ無しでもいけるんでしょうが、

そんなん着物じゃねーむかっ

と、着物好きとしては思うわけで。

でも尻尾は出したいので、尻尾穴作るとなると

背縫いがないと収拾が着かず。

尻尾穴作りたい部分にボタンホールと同じ要領で

そこだけ穴あければ・・・とも一瞬思いましたが

自分的にこれもNG。

でも子供着物で背縫いありって・・・

背守りはどうするの??

とか色々自分的に突っ込み所満載ではあるんですが、

今の所こんな感じで落ち着いてます。


背守りに関しては色々考えてるんですが、まだ実行できてません。

背守と紋入れの場合、アイロンプリントで

ネズミマーク付けたら可愛いだろうな~

とは思いますが、これも著作権的に絶対NGです。

夢の国に喧嘩売るなんて怖くて出来ません。(いろんな意味で)

作るとしたら無難に肉球マークですかね。


孔雀のお着物製作日記


脱線しましたが、色々悩んだ末に今回は男の子のお着物も

腰上げ付きにしました。

着物に使用した生地はあずみ野木綿。

通常のコットンより厚手のやさしい風合いの生地です。

袖裏、裾裏にも色違いのあずみ野木綿を使用。

あずみ野木綿好きだわ!

って事でこのお着物仕立てた後に同じ生地を追加購入。

余力が出来たら呉服店に上げたいと思ってますが、

帯に使用してる生地の手持ちが少ないので

帯は変えると思います。


孔雀のお着物製作日記


雪駄は白。

足袋も白だと同化するかなー?

って事で黒足袋ですが、

足袋の底は白ですw


孔雀のお着物製作日記

本来男着物の場合、お袖の降り部分は

開かず閉じるんですが、子供着物なので開きで。

アンティークの男襦袢のモスリンハギレで襦袢袖を製作しました。




そういえば先日みぅたんのお着物を

新人の桜子さん(シェリーメイ)に着せてみたら

おててが


ちまっ


って感じで袖口から手が出るか出ないかぎりぎりで驚く。

え、シェリーメイってこんなに小さいの?!

でも手が短いだけで他はサイズ変わらないような??

と思ったら、お客様が送ってくださったお写真のメイちゃんは

普通におてて出てる・・・


あ。桜子さんの手が短いのね。

ああ、個体差って・・・・・・orz



今年最後の仕立て

多分今年中にお渡しできるであろう、最後のお着物製作中です。

「来年でいいよ~」と、ありがたいお言葉を頂いてるお着物が

まだ2着あったりしてあせる

30日から帰省で5日には戻りますが、ちょっと手の空いた時にも縫えるように

何かしら持って帰るつもりです。

帰省に合わせて29日~6日まで呉服店の方もお休みさせて頂きます。

再開まで暫くお待ちくださいね。



今のお家に引越しして4ヶ月。

ガッツリ年末の大掃除やるほど汚れてはいませんが

やっぱり都会だからか、排気ガスと思われる物での窓の汚れが凄い汗

窓のサンもだけど、ガラスのパッキンの頑固な汚れが酷くて

重曹+液体純石鹸+お酢で作った重曹クレンザーで拭いたら

綺麗に取れました♪

キッチン周りは汚れを貯めると後々酷い目に合うのと

自分が我慢できないのとで、日々こまめにお掃除してるので

ちょっとだけ。


そんな感じで年末の大掃除もやってたりするので

縫い縫い速度はいつも以上にダウンしてますが、

今縫ってるお着物が明日中には終るはず。

京屋さんから新作合わせのダッフィー用のお草履や、

雪駄も沢山届いてるんですが

まだそこまで行きつけてません(あひゃ)


ドルパの次はドールショウ

12月12日のドルパも無事終了いたしました。

アイドールが同日にあったせいか、比較的の~んびりした雰囲気でしたね。

今回も沢山の方にご来訪いただきありがとうございました。


今年も耳あて、特にSD用が好評で、あんなに沢山あったのに、

三分の一まで減ってしまったので、また耳あて製作してます。

去年はMSDと幼SD用がメインで

SD用殆ど作ってなかったせいですかねあせる


単品販売の帯ですが、思った以上に好評だったので

次回は17少年用の手結び帯も作ろうと思ってます。



ドルパの次は1月16日のドルショです。

5階、B11~13で参加が確定しました。

帰省もあるのでどこまで出来るか判りませんが

地道に頑張りたいと思います



後もうちょっと・・・

本日搬入完了。

後は前日の夜まで只ひたすら縫ううだけです。

ちょっと先週無理しすぎたので、体調回復しつつ縫い縫いしてます。


SD~13少年・MSD・幼SDサイズの耳あてですが、

ざっくり数えたら新柄20種ありました。

各2個づつ製作、各サイズそれぞれ40位づつ、

2週間で仕上げた耳あては全部で120個位・・・

今年の1~2月に作った在庫を入れると

全部で150個位あると思います。

・・・・・・作りすぎ?wwwww

ボアの色違いとかもあるので、全種ブースに並びきるのかちょっと心配。


今年はどんなお洋服にも合う様に

シンプルな柄にしてみました。

水玉系多しですがあせる

無地だと寂しいので、ちょっとでも柄が入った物にしたいし・・・

と布を選んでましたが、シンプル系って難しいですね。

耳あてのバンド部分の作り方を変えたので

今までより綺麗で早く作れるようになりました♪

うん、満足満足。

バンド部分がしっかりして綺麗になったのは良いんですが、

その分縫い合わせの時に硬くて、指の腹に穴が空きそうです(苦笑)



当日の販売物ですが、

SD&DD、MSD、13少年、17少年、幼SD用の

お草履、下駄、雪駄、こっぽり等はいつも通りです。

お着物は13少年の単着物が少なくなってたので追加。

いつも通りお着物は13少年着物がメインです。

毎回、帯だけ欲しいーと買っていかれる方がいらっしゃいますので

少しですが、手結び帯の単品販売もあります。

サイズはSD~13少年兼用(1本1500円)です。

17少年に使うには若干短く、

男結びには少し足りませんが、片ばさみならできるかな?



後和小物関係ですが、

いつもの和傘(ロング&ショート)、日本刀、髪飾り、ミニ巾着に加え、

SD、幼SDサイズの鼓(つづみ)

13少年、17少年サイズの煙管

を販売予定です。

以前鼓を試しで販売してみた所、結構好評でしたので

今年は少し多めに入手してみました。

煙管は今後も取り扱うか、様子見ですね。


後もう少しで耳あて製作終るので、

お正月向けなミニ巾着を少し追加したい所です。


1年のご利用を感謝して、2000円以上お買い物された方に

ささやかなプレゼントを用意しようかと思ってます。

ホントにささやかなので、「作りがしょぼい!」とか「もっといいものよこせー」

とか言う苦情は一切受け付けません(笑)


今回からお買い物カゴを新しくする事にしました。

当ブースは細々した物が多いので、小さなトレーをお買い物カゴとして

ブースに置かせて頂いておりましたが、

お草履3足入れれば一杯なサイズ。

お草履と、傘と、毬入れて・・・あ・・・あふれてらっしゃるあせる

ドール抱っこされてる方はカゴ持ちにくそうあせるあせる

てなお姿を多々拝見してまして、それならもう少し深いカゴで、

手首に引っ掛けて使える取っ手付きの物で、かつ程よいサイズ。

積み重ねできる物で、取り出しと取っ手もスムーズに動く物を探してましたが、

やっといい感じの物を見つけましたので、それに変更いたします。

6個ほど用意しましたので、ガンガン使い倒してくださいませ。



後一つ、イベント参加者の方にお願いがあります。

「モデルに使用してる背景を素敵!自分家の子の撮影に使いたい!!」

と思ってくださるのは大変嬉しく、光栄な事なのですが、


当ブースは撮影スペースではございません。


お客様のお嬢様方を連れてこられて、聖魔離宮ブースで撮影されると

大変困ってしまいます。

ブース上にあまり余裕が無いので、撮影したいと言われますと

モデルや商品を撤去してスペース作って・・・と大変手間がかかります。

当方のモデル撮影のみで我慢してやってくださいませ。しょぼん


耳あて量産中

今年も耳あて製作中です。
サイズはSD、MSD、幼SDの3種類。

SD用は小顔タイプの13少年も問題なくつけれたので

16少女や17少年も行けると思います。

超小顔のドールだとMSD用の方がいいかもしれませんね。


MSD用は割と在庫が残ってるんですが、
SD用が殆ど無く、あわてて色々作ってる所です。
新柄も沢山あるので楽しみにしててくださいね♪

布以外にも厚紙切ったり、キルト綿切ったり
接着芯切ったり貼ったり
縫ったり包んだり、全部合体させるまでの下準備が
大変。
シンプルに見えて実は15個近いパーツの組合せだったり。
下準備が終ったら後は早いんですけどね。


まだ仕事が終ってないので、本格的な作業のラストスパート入れてませんが、

やる事いっぱいすぎて睡眠時間が3時間に・・・

気を抜くと眠くなる~

電車に乗るとすぐ撃沈・・・zzz

来週は搬入の荷造りもやらなきゃなんで、今週中に仕事終らせて

ドルパの作業に集中したい所です。


ダッフィー用着物再販について

ダッフィー用振袖、沫夢の1~4の再販についてですが、

京屋さんからのダッフィー用お草履も沢山届きましたし

お受けしておりましたオーダーもすべて終り

早速受付~といきたい所なのですが、

お仕事とドルパの関係上、販売は12月13日からとさせて頂きます。


現在、各2着づつの再販の予定ですが、

12月13日受付ですと、年内に仕立てられるのは良くて2~3着。

時期的にお正月合わせや、

カウントダウン合わせのオーダーもおありと思います。


通常お振込みが確認できた順に仕立てさせて頂くのですが、

今回はお正月合わせの方優先で仕立てさせて頂きます。

ご注文の際、お急ぎでのオーダーの方は

備考欄に「お正月合わせ希望」と記載くださいませ。

お急ぎの方が多数居られる場合は

お正月に間に合わない事もありますのでご了承くださいませ。


年を開けてのお渡しでも構わないよ~

な方は 「1月納品OK」 と記入してくださいませ。

少しお待ちいただく代わりに、

お着物とお揃いのダッフィーサイズのミニ巾着を

プレゼントさせて頂きます。


ダッフィー用着物の販売は呉服店で行います。

呉服店のダッフィーコーナーへはこちら からどうぞ。



孔雀のお着物製作日記


今日の画像は京屋さんから届いたダッフィー用お草履。

今までの在庫と合わせたら、衣装ケースいっぱいになりました(笑)

SDサイズだとこの位の量あっても全然嵩張らないんですが

ダッフィー用はでかい~~っ

中には非売品も混ざってますが、

再販分と、これから販売するお着物にセットして

使いたいと思います。


プロフィール

孔雀

Author:孔雀
聖魔離宮、呉服店担当の孔雀です。
主にイベント新作お知らせです。

◆聖魔離宮
http://seima.lolipop.jp/

◆聖魔離宮・呉服店
http://seima1.cart.fc2.com/

最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
