

ドルパ31新作◆幼SD用甚平さん・その2

やっと甚平さん全種完成しました。
DSC03621.jpg
赤は綿リップル、紺はしじら織の甚平になります。
こちらは複数着作れるので他の甚平と一緒にドルパ後にSHOPにUPします。

DSC03578.jpg
こちらは1着分しか生地が無かったので1点もので。

一部千鳥かがりタイプではない甚平もあります。
こちらは『千鳥なし』のシールを貼ってますのでそちらでご確認くださいね。


DSC03525.jpg
DSC03533.jpg

紐は飾りつけのスナップ装着。
パンツのウエストはゴム。
1着1800円
 (甚平のショートパンツと単品販売のゴムパンツの型紙はKAKERA様の型紙を使用させて頂いております)

DSC03559.jpg

次の日記はDD用の普段着着物と春のお出かけ着物になります。
順調に進めば全部で3種あるはず

ドルパ31新作◆幼SD用甚平さん・その1

5/5のドルパまで後2週間とちょっと。
作りたい物は沢山あるのにまだ半分も縫えてなくて
「うひぃ!!((((゚Д゚))))」状態です。

今回の新作、幼SD用の甚平さんを毎日コツコツ縫ってますが
一番人気あるであろうピンク・赤系を最後に回しにしてしまったので
結構な数縫えてるのに甚平さんのターンがまだ終らない。
完全に縫う順番間違えましたね・・・orz

DD用のハイカラさんか着物を1着縫いたいと思ってますが
どこまでいけるやら。
って毎回同じ様な事を言ってますね。進歩ないな(遠い目)

まだ正式な装着写真はお天気の関係上撮れてませんが
まずは平置き状態でお披露目。
DSC03517.jpg
DSC03513.jpg
DSC03511.jpg
DSC03510.jpg
ここまでは生地量がそこそこあるのでGWドルパ終了後
SHOPの方で通販予定です。

DSC03508.jpg
DSC03516.jpg
こちらは手持ち生地が空色にイカリ柄を除き
1着分しか生地が無かったのでイベント販売のみの予定です。

DSC03481.jpg
本当は肩の千鳥かがりの代わりにハシゴレースを使うつもりだったのですが
幼サイズに使えそうな細かいハシゴレースが無く。

「良いレースが無ければ自分でかがればよろしいのよ?幅も長さも思いのまま♪
トーションレースで代用?逆に細かすぎて却下ですわ。ふふ♪」

と、私の中の天使(?)が笑顔で背中に蹴り入れて下さったので
コツコツ千鳥かがりやってる訳ですがこれがまた大変で(T-T)
もしかして踏み込んではいけない領域に足突っ込んでしまったんじゃないかと・・・
千鳥かがり奥深すぎです。
布端の全面ロックミシン掛けもですが、結構時間が掛かるので
どう頑張っても1日2着縫うのが精一杯です。

画像の物の他にピンクが後1種・赤は現在製作中です。
(赤は多分3種・内1点物が2種)

現在27着ほど縫いあがってますが、まだこれ以上増えるって事以外に何が恐ろしいかと言えば

「ほぼ全部手持ち生地。今回甚平さん作るにあたってまだ新しく生地買ってない」

って所でしょうか。
どんだけ生地持ってんねんと・・・
この間手持ち生地整理してて愕然としましたよ。
しかも大きい子にも使える様にと買うので基本2M位あるし。
生地のローテーションは早いので良い生地見つけたらとりあえず購入!
を繰り返して気が付いたら「布屋敷」になってたと(笑)
いや、笑ってる場合じゃないです。もうちょっと生地減らそう。

とか言いつついい生地見つけたら買っちゃうんですよ、きっと ←もう駄目だこの人


DSC03404.jpg
DSC03405.jpg

後こちらのゴムパンツ(単品)も15種・20着位持参します。
現在こちらでも通販中ですが、手持ち生地整理とハギレ処分が最大目的ですので
お手頃価格に設定してます。
シャツやTシャツ等に合わせやすいシンプルな色柄の物が殆どですので
こちらもあわせてみてやって下さいね。
プロフィール

孔雀

Author:孔雀
聖魔離宮、呉服店担当の孔雀です。
主にイベント新作お知らせです。

◆聖魔離宮
http://seima.lolipop.jp/

◆聖魔離宮・呉服店
http://seima1.cart.fc2.com/

最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
