京都ドルパ11用新作◆温泉浴衣

珍しく去年の末からお着物オーダーがずーっと続いておりまして、
お客様にお願いして少し待っていただいて、やっと本格的にイベント準備に入れたのがイベント1週間前。
木曜には西に向かって旅立つので実質作業できるのが4日間((((゚Д゚))))
本当はDD用のハイカラさんとか、SDM/MSD用のお着物とか色々作りたかったのですが
在庫の少なくなっていた13、17少年用の長着・羽織を少し追加したのみ・・・
布物新作無いのは寂しいー!
割と短時間に仕上げられて、お着物寸法の修正・調整が必要無い物
・・・と考えたらGWドルパ用にと準備していた温泉浴衣位しか思いつきませんでしたわ。

5月合わせで色々発注したり友人ディーラーさまとのコラボの話が進めていたりで
まだきちんとした形で出せる状態では無いのですが、
今回フライングで温泉浴衣セットを少し販売致します。
5月にどれ位用意したらいいかとか、反応見たいとかもちょっとあったりしてw

DSC05858.jpg

DSC05871.jpg

DSC05878.jpg

DSC05883.jpg

温泉浴衣セット
(温泉浴衣・茶羽織・浴衣帯・手拭・腰紐の5点セット 7000円)
 使用素材
 浴衣 :綿、本染め浴衣地
 羽織 :正絹、紬
 浴衣帯:ポリエステル

羽織紐は手結びとなっております。
基本的な結び方は帯締めの結び方と同じですのでこちらを参考に結んでください。
帯締めは緩まないようにきつくしめますが、羽織紐は形を整える程度にふんわり結んで下さい。
作りつけスナップ装着の方がいいかしらとも思ったのですが今回は手結びで。
イベント後は通販の方でも受注販売致しますので、
その際は手結び・作りつけのスナップ式選んで頂けるようにしようかと思ってます。


写真の物はSD用ですが、SD用と13少女用の2種類、
当日モデル装着用含みでSD3着、13少女用1着の計4着の予定です(間に合えばの話ですが)
当日モデル装着分も販売可ですので袋詰めの物が無くなってましたら売り子にお申し付け下さい。

DSC05902.jpg
桶も浴衣にセット組みたかったのですがは5月ドルパ合わせで発注しておりますので
5月ドルパで販売の予定です。
今回温泉浴衣セットをご購入頂いた方にもご購入いただけるように単品での販売も予定しております。

DSC05899.jpg
「やっぱり温泉下駄も要るよねー♪」と、京屋さんに作っていただきました。
こちらはオプションになりますのでご希望の方は一緒にご購入くださいね。
当日はSD&DD用5足の販売となります。
完売の場合は会場でも受注致しますのでご希望の方はお知らせくださいませ。
(会場受注は定形外発送の場合送料込み、納期は約2週間程、1足2500円です)

ここからは大事なお知らせです。
今回販売する浴衣は天然染料(多分藍染)を使用した浴衣地の反物を使用して仕立てております。
仕立前に中性洗剤(エマール)で洗って色落ちしない事は確認しておりますが、
摩擦、水濡れ等で色落ちする可能性があります。
SDに1週間着せっぱなしで立たせても色移りしませんでしたが
DDはちょっと心配です。
DDに着せたい!なお客様はボディタイツ等で色移り対策の上、
長時間の装着はお避け下さいます様よろしくお願い致します。

お洗濯される場合はかならず「漂白剤の入っていない中性洗濯洗剤」を使用し、分け洗いをしてください。
「アルカリ性洗剤」「石鹸・石鹸素地の洗剤」を使用されますと激しく色落ちします。
洗剤の裏に書いてありますので使用前に確認してくださいね。
色止めがされている状態であれば洗ってもさほど色落ちはしませんが
アルカリ性の物に反応して一度色落ちするようになってしまうと色止めするまで色は出続けます。
酢水に漬け込んだり色止め工程が面倒ですのでご注意くださいね。

今回は洗っても色落ちしなかった生地を使用しておりますが、
GWドルパでは
●洗濯時色落ちしなかった物
●洗濯時色落ちしたので色止め加工しました。
の物が混ざってきます。
生地によってそれぞれ洗ってみないと解らないので浴衣に注意書きのメモを同封いたします。
裏側に入れる予定ですのでご確認の上ご購入下さい。
スポンサーサイト

京都ドルパ11用新作◆京屋さんお草履編

3/15日の京都ドルパまで後1週間を切りました。
毎回バタバタしてますが今回は更に余裕無くて何がなんやら・・・

それはさておき、京屋さんから新作お草履色々届きました。
DSC05849.jpg
DSC05847.jpg
DSC05852.jpg
まずは新作お草履。
いつも土台と鼻緒は同じ生地なのですが、今回は
土台と鼻緒の生地が違う物。
土台に2種類の生地を組み合わせた物。
が届いています。
ピンク可愛い+:。(*´Д`*)゚.+:。
試作と言う事でSD用が各1点づつ。

DSC05836.jpg
SDGr少女ヒール足用の下駄(黒土台×赤無地鼻緒)
SDGrヒール足用はこちらもこの1点のみです。
大分フィット感増してきましたが土踏まずの隙間と鼻緒がやや緩いのが若干気になる孔雀です。

SDGr少女とSD16少女のヒール足、微妙に踵の高さが違うので兼用で行くか、
それぞれ専用の物にした方がいいのか迷い中です。
DSC05838.jpg
こちらがGr少女ヒール足。
Gr少女ヒール足にあわせて作ってもらってるのでフィット感がありますが
DSC05841.jpg
同じ物を16少女ヒール足に履かせると、16少女の方が踵が低い分
つま先~土踏まずの平らな部分がちょっとだけ浮きます。
微々たる差なので靴なら許容範囲なんですが、下駄だとこの部分が浮くと安定感悪くなると思うのですよね。
一応兼用しようと思えばできるのですが、京屋さんに頑張って貰いますので
16少女用ご希望の方はもう暫くおまちくださいね。

京都ドルパでは075-SD「草履処~京屋」での参加となりますが、
お草履全部を1卓に集めてしまうとそこに人が集中して商品が見づらく、
お買い物を終えられたお客様の出入りもしづらい上に
お隣のディーラー様にもご迷惑をお掛けしてしまいます。

以前「これはちょっと危ないな」と感じる瞬間がありましたので
聖魔離宮、草履処~京屋と分かれている場合でもブースを共用で使用し、
お客様が集中するお草履棚を離して設置する事によってお客様が適度に分散するように、
できるだけ見やすい様にと心がけております。
今回草履処~京屋の方にはMSD・MDD・13少年・17少年用のお草履、
SD・DD・幼SD用は聖魔離宮の方に置く予定です。
解り難い場合は「●サイズどこー?」と売り子に聞いて下さいね。


◆追記◆
一つ上の記事にも記載しておりますが温泉浴衣を作るにあたって
京屋さんに温泉下駄を作って貰いました。
DSC05923.jpg
当日販売分は
SD&DD&13少女普通足用5足
MSD用1足
幼SD用1足の計7足です。
こちらは5月ドルパでも販売致しますが京屋さんの通販の方でもご購入可能です。
下駄カテゴリーの中にある「白木下駄 角有」に赤無地の鼻緒とご指定下さい。
売り切れの場合はドルパ会場でも受注しておりますのでご希望の方はお問い合わせ下さい。

miko_zouri.jpg
今回のドルパでは巫女装束が再販されるそうですので
SD&DD&13少女普通足用
MSD用
MDD用
の巫女さん草履を沢山作って貰いました。
お草履以外にも神楽鈴や天冠など巫女さん関連商品多めに持って行きますね。
ちなみにMSDとMDDは足の長さが5mm程異なります。
MSD用をMDDに履かせると踵が余って
「おねえちゃんの履いてきちゃったΣ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ☆」
な感じになりますので専用の物をお選びくださいね。
プロフィール

孔雀

Author:孔雀
聖魔離宮、呉服店担当の孔雀です。
主にイベント新作お知らせです。

◆聖魔離宮
http://seima.lolipop.jp/

◆聖魔離宮・呉服店
http://seima1.cart.fc2.com/

最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR