

ドルショ夏スペシャル用新作◆浴衣編

ここ数年幼SD用の甚平や浴衣ばかりで大きい子用の浴衣を仕立てていなかったのですが
大きい子向けの生地を見つけて、いつか仕立てようと購入しておいた生地が一杯・・・
生地入れを圧迫して大変な事に・・・((((゚Д゚))))
って事で今年は大きい子用の浴衣がメイン。

DSC06478.jpg

今年は幼サイズは作らないぞー!と思ったのですが男の子向けの甚平在庫無くなったのと
袖付けの千鳥かがりに使えそうなレースを見つけたので男の子用甚平のみ追加製作しております。


そして今回はDDの浴衣がメイン。
色移りを考えると裏地の無い浴衣は恐いんですよね((((゚Д゚))))
浴衣だけど裏に白布つける?でもそうなると浴衣じゃなくなるよね。
としばらく考えてパッチテストを行う事にしました。

①使用する生地を中性洗剤で水通しとお洗濯、色落ちしない事を確認。
②浴衣用の生地と縫製に使用する色糸をDDの予備ボディパーツに1週間貼り付け、
 色移りをしていない事を確認。

生地にいろんな色が使用されているのでパッチテストをした部分の色は移らなくても
他の部分のお色から色移りする可能性があるので
③仕立上がった浴衣をDDに3日程着せてみて色移りしない事を確認。
DD用浴衣は上記3点を確認しております。

とはいえ、湿度・気温・摩擦具合など、
スタンドに立たせた状態で飾るか、イベント等で抱っこして歩くかで条件は異なります。
着せて数秒で色移り・・・なんて事は無いと思いますが、絶対色移りしないとも言い切れないので
ボディタイツ等で色移り対策の上、長期間着せっぱにせずお楽しみくださいね。

※パッチテストを行ったのは浴衣のみで帯に使用した生地はパッチテストを行っておりません。
直接肌に触れない部分ですので省略しておりますが、帯からの色移りにはご注意くださいませ。


DSC06610.jpg

DSC06772.jpg

DSC06733.jpg

上記3着はSD用・DD用ご用意いたしました。

DSC06767.jpg

DSC02337.jpg

DSC06666.jpg

こちら3種はDD用のみ。

DSC06726.jpg

帯留めには梅結びに結んだ水引飾りの帯留めを付けてみました。
練習や色具合を確認する為に色々結んだ物が幾つか余っておりますので
単品販売用として当日持参いたします。
帯留めは帯締め用の組紐やつくり帯に縫い付けてご使用くださいね。

水引帯留 1個150円

DSC06671.jpg

帯結びは全てリバーシブル仕様の花文庫系。
マジックテープの接着面をなるべく脇の方に持って来ていますので
後ろから見ても目立たない・・・はず。

DSC06144.jpg

色移り対策用の浴衣下(スリップタイプの浴衣用肌襦袢)も沢山ご用意しております。


DSC06705.jpg
こちらはMSD/SDM用浴衣。
生地が1Mしかなくて大きい子には使えない生地で沢山作るぞー!と思ったのですが
結局この1種のみ・・・
色違いの水色生地もあったのに・・・ (´・ω・`)

浴衣
DD用(DDⅢ L胸まで対応) 4000円
SD用 3800円
MSD/SDM用 3500円

DD用はセット内容に補正具が加算されておりますので
他のものより少しお高めです、すみません((((゚Д゚))))

今年の浴衣は身頃の裾にミシン目が出る仕様となっております。
気になる方はご注意くださいね。

ドルショ夏スペシャル用新作◆小物編

告知がギリギリになって申し訳有りません。

7月12日、ドールショウ夏スペシャルに5D27~30「聖魔離宮」で参加いたします。
今回は夏に向けて浴衣・下駄等夏用商品中心となります。

DSC06625.jpg

Moon on the Heaven様にお願いしてSDサイズの団扇の骨を作っていただきました。
SD&DDサイズですが、13少年も違和感無く持っていただけると思います。
17少年だとやや小ぶりに感じるかもしれませんが、
色んなサイズの団扇もありますし、そこまで違和感無いのでは無いかと・・・

骨はキャスト製、白と写真の竹色の2種あります。
キャストですので経年により黄変します。
UVカットスプレーを振ってあるとの事ですが、キャストドールと同じく
長時間紫外線に当らないように、密閉しないように保管して下さいね。

DSC06533.jpg

柄は全部で5種、浴衣に合わせやすそうな、涼しげな柄の和紙を貼っております。
裏面は白無地
1枚600円。
数は沢山ありますが、なるべく沢山の方に手に取って頂きたいので
13時まで一人白・竹色各1本づつの制限を掛けさせて頂きます。


DSC06750.jpg
SD&DDサイズ・・・というか、9~10インチ位のウィッグを被ってるドールサイズ、でしょうか。
SD~17少年まで、プーリップやブライスも付けて頂けるサイズになります。

DSC06792.jpg

張り子の狐面、旅行先でふらりと入ったお面屋さんで良いサイズの狐面を見つけて
元々壁掛け仕様だったのをドール用に付けれるように色々仕様を変えて作っていただきました。
1点1点職人さんの手作り品につき、お面の形・お顔などそれぞれ異なります。
屋台で買ったお面っぽくしたかったので白いゴムを取り付けております。

張り子の狐面 1500円

DSC06757.jpg

上の画像で持っているのは今年のミニ篭巾着。
手首に掛けて持たせやすい様に紐をつけてみました。
左から巾着ノーマル、丸竹籠、楕円竹籠、楕円紐なしの4種。
ノーマルは通年商品ですが、竹籠Verは夏限定となります。

巾着は仕様素材によって金額が異なります。
綿は主に浴衣や着物を作った後のハギレを使用しておりますので
レーヨンちりめん使用の物より少しお安くなっております。

ノーマル巾着 (綿)500円、(レーヨンちりめん)600円。 
篭巾着 (綿)700円、(レーヨンちりめん)800円


DSC06759.jpg

今回のGr少女、16少女ヒール足用下駄。
沢山作って貰う様にお願いしていたのですが、手直しが必要になったとの事で
上記の6足(16少女用1足、Gr少女用5足)のみとなります。
数があまりありませんので13時まで1人1足の制限を掛けさせて頂きます。

DSC05838.jpg

ヒール足用下駄にはズレ防止のビニールが仕込んでありますが
上記画像のように足の甲の方につけてあげてください。
木製ですので下駄の踵部分を持って力を入れて履かせているとボキっと折れる可能性があるとの事ですので
履かせる際は下駄の土踏まずの部分を持って履かせてくださいね。

京屋さんにSD/DD/13/16少女普通足用下駄を中心に沢山下駄を作っていただきました。
開始直後は下駄だけでスペース一杯でお草履が出ていないかもしれません。
スペースが開き次第順次追加で出していきますが、お草履ご希望の方は売り子に
ご希望サイズとお色を伝えて頂ければお出しいたしますのでお知らせくださいね。
プロフィール

孔雀

Author:孔雀
聖魔離宮、呉服店担当の孔雀です。
主にイベント新作お知らせです。

◆聖魔離宮
http://seima.lolipop.jp/

◆聖魔離宮・呉服店
http://seima1.cart.fc2.com/

最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
