

ドールショウ47◆温泉浴衣とお祭りワッショイ!

今回のドールショウ47池袋はE13~15聖魔離宮での参加となります。

いつもは4卓(机2本)取るのですが、池袋で4卓は正直キツい・・・懐的な意味で・・・
4卓あるとゆとり展示が出来て良いのですがギリギリ3卓でもいけるとおもう!
3卓でもドルパ2卓分よりは広いし!
と言う事で今回は3卓で取ってあります。
いつもより若干狭いので皆様譲り合ってご覧頂けます様、お願い致します。

DSC09712.jpg
今回の新作温泉浴衣は菖蒲柄。
しょうぶ?あやめ?どっちでしょう??単色モチーフだけではイマイチ判別付きませんw
5~6月頃のお花なので本当は春に出したかったんですが、今になってしまいました。

DSC09723.jpg
DSC09773.jpg
実際のお色より若干赤っぽくうつってしまいましたが、今回の茶羽織はサーモンピンク。
途中で生地がなくなってしまったので買いに行ったらまさかの売り切れ・・・orz
DD用とSD用で茶羽織のお色が異なります。

SD用、DD用温泉浴衣 浴衣・浴衣帯・腰紐・茶羽織で1着7000円。
今現在製作中なのですが、単品販売用の茶羽織も製作中です。
間に合えばDD用のエンジの茶羽織を持参します(1着3500円予定)

浴衣はいつも同様1週間の色移りパッチテスト済みです。
藍染等の天然染料で染めた浴衣地になりますので、石鹸などアルカリ性の洗剤で洗うと色落ちします。
必ずお手入れは中性の洗濯洗剤で行ってください
科学染料の生地よりも色移りリスク上がりますので
肌襦袢やボディタイツ等で色移り対策をお願い致します



以前(2~3年前かな?)にお友達ディーラーさんから
「展示に使いたいから幼っ子用の半被作って」
と頼まれて製作した事がありましたが、その頃より大きい子サイズで作りたいなぁと。
DDとか結構ムフフな感じになるんじゃないかなぁ~
でもね、帯で隠れる部分で繋いだとしても、半被の腰柄っぽい良い生地が無いんですよ。
市松模様とかならあるんですが、あれはお祭りっていうより大売出しなイメージだし・・・
そもそも腰柄の色と半被の地色を合わせなきゃ駄目とかで色々難易度高く。
作りたいのは女の子用の赤の半被。
青はあっても赤の吉原繋ぎ文様とかまあ・・・無いわね。

そうだ、良い生地が無いならつくってしまえばいいんじゃない(゜∀゜)!!

となったのが今年の春先。
そこからジワジワと模様の下書きを始め、スキャナで読み込み→フォトショで加工。
シルクスクリーン版を作っていただける所にデータ入稿して
自分で柄を刷る所からやってみるという、あほな事をやっておりました。
DSC09686.jpg

シルクスクリーンで刷るのってコツが結構いるので、最初はにじみまくってどうしよう状態。
力加減とかインクの残し具合とかに慣れて本番刷る頃には版に若干痛みが・・・ああ、インクも半分しか残ってないwww
あとどれだけ刷れるだろうとドキドキしながら刷っておりました。
刷ってる途中でインクが乾いて目が詰まるのか、一度に綺麗に刷れるのは4枚(2着分)まで。
インクが乾かない内に版を洗って乾燥。
子供の頃からアトピー持ちで皮膚が弱い為か、手湿疹になりやすく
水を使う頻度が上がると一気に悪化して布が触れなくなってしまう為
1日に刷るのは2回(4着分)までと制限。

DSC09731.jpg
そんなこんなでSD用、DD/DDS/SD13少女SDGr少女兼用の2サイズ完成です。
13少年&Gr少年用も作るつもりでいましたが、直前になって寸法の大幅改善が必要と言う事がわかり、タイムオーバーです。
男の子用はまた次の機会に・・・

DSC09752.jpg
青海波柄は市販生地を使用、腰の部分で生地を繋いであります。
裾部分は若干薄手になります。

DSC09699.jpg
右側の吉原繋ぎは完全オリジナル品です。
色んな色で出せるようにとシルクスクリーンにしたのに今回出すの赤と水色のみ・・・ (´・ω・`)

DSC09709.jpg

衿文字と背中の文字はアイロンプリントで貼り付けてありますが、
お手入れの際、高温でアイロンを当てると文字が溶けたり、白い部分が黒くにじんだり
ノリが溶けて剥がれたりしますのでクッキングシート(クッキングペーパー)等を文字の上にあてて保護した上から
中温でアイロンを当て、冷めた頃に剥がしてくださいね。

半被セットは半被・帯・髪飾りの3点セット、3500円。
半パンツは1着1300円となります。
モデルが持っている団扇は別売り(300円)です。
スパッツのような物でも代用できますし、代わりになりそうな物持ってるから要らないわ~
な方もいらっしゃると思いますので半被と半パンツ別売りとなっております。
お好きに組み合わせてくださいね。

半被に使用しております黒生地・赤生地・色糸は1週間の色移りパッチテスト済みです。
ウチの子にも素肌の上から1週間着せっぱにしておりましたが、色移りは確認できませんでした。
とはいえ、摩擦具合・気温など状況はそれぞれ異なります。
絶対色移りしないという保障はありませんので、色移り対策の上お楽しみ下さい。
帯は直接肌に触れない部分ですのでパッチテストは行っておりません。
本染めの手ぬぐいを使用しておりますので若干色落ちする可能性がありますのでご注意下さい


シルクスクリーンにアイロンプリントにと普段やらない作業な為
予想しないような大失敗をしたりと最初から最後まで試行錯誤の連続でしたがとても楽しかったです(*´ω`*)
ドール用の半被とか欲しい人いるんだろうかという気もしますが
気に入って頂ける方がいらっしゃると嬉しいです。
プロフィール

孔雀

Author:孔雀
聖魔離宮、呉服店担当の孔雀です。
主にイベント新作お知らせです。

◆聖魔離宮
http://seima.lolipop.jp/

◆聖魔離宮・呉服店
http://seima1.cart.fc2.com/

最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
