アイドールは浴衣祭り

7月24日のアイドール47はC33~36「聖魔離宮」にて参加させて頂きます。

今回は浴衣祭りー!の予定でしたが手の状態があまり良くなく作業出来たり出来なかったり・・・
思った程は縫えてません (´・ω・`)

前回のGWドルパはミニっ子浴衣でしたが今回はSD&DDメイン。
DDは5種。
SDは3種?当日までに縫い上がるかな・・・
DD用は仕上がってますがSD用はまだ絶賛作業中なのです。


DSC08901.jpg
こちらは綿紅梅の浴衣地を使用。
オトナっぽい柄行なのでSDよりはDD向けかなぁ~。
SD用を1着縫って他は全部DD用で・・・と思っていたのについカッとなって全部DD用に裁ってしまいました。

お安くなっている物でも1反1諭吉以上はする綿紅梅の浴衣地。
ぶっちゃけ高級品です。
1着5000円位頂かないと採算取れないけど浴衣で5000円って厳しいよねー、と普段予算オーバーで手が出ませんが
たまたまお安く入手できましたので他の浴衣と同じ価格でお出ししますが、こんな機会滅多に無いと思うので1着はウチの子用に取って置きたい!
よって販売は3着のみです。
当日モデルが着ていると思いますがモデル装着分は非売品ですw

DSC08390.jpg
DSC09213.jpg
こちら2種は去年も販売しましたが、生地が再入手できましたので帯を変えての再販です。
DD用4着、SD用2着の予定です。

DSC09228.jpg
DSC09250.jpg
こちらの2種はミニっ子用にしようかと思って買った生地なのですが
可愛らしいイメージのお嬢さん方にも着ていただける浴衣も出したくて
DD用で仕立ててみました。
白はDDのみ。
ピンクはDD・SDの予定です。

SD用は浴衣・ゴム腰紐・作り帯の3点セット、3800円
DD(L胸まで対応)は浴衣・ゴム腰紐・補正具代わりのリストバンド・作り帯の4点セットで4000円となります。

DSC09368.jpg

浴衣には装着が簡単なゴム腰紐(薄手ゴムにマジックテープを付けた物)をお付けしています。
クルっと巻いてとめるだけの簡単仕様ですが、装着時にマジックテープのオス側で浴衣を引っ掛けないようにお気をつけ下さい。
DDは全て補正をして着せて頂く事を前提として作っております。
補正具代わりのリストバンドをお付けしていますので腰に嵌めて浴衣を着せてあげてください。
補正具をつけないまま着せるとゴム腰紐と帯がゆるゆるになります。

浴衣は全て色移りパッチテスト済みです。
浴衣の黒や紫などの濃い色の部分を1週間予備ボディーパーツに貼り付けてみましたが
色移りは確認できませんでした。
とはいえ摩擦具合等条件は異なりますので色移りしない絶対の保障はできません。
長期間の装着は避けてお楽しみ下さい。

浴衣はミシンと手縫い縫製。布端は全面ロックミシン処理。
おはしょり縫い上げ済み。
帯は作り帯のマジックテープ装着です。
本来着物は表に縫い目を出さないように仕立てる物ですが、
お手頃価格で販売できるよう、余り目立たない部分にミシンを使用しています。
袖口と衿の仕上げは手縫いで行っておりますが身頃裾、袖の振り部分の表にミシン目が出ています。
気になる方はご購入をお避け下さい。

DSC09044.jpg
浴衣からの色移り防止用肌襦袢に半襦袢とドロワーズタイプが仲間入りしました。
本当はGWドルパ合わせで作る予定でしたが今回にずれ込み・・・
下はタイツでガードするから上だけ色移り対策したい方用に上下単品販売となっております。
補正具はついてませんのでご希望の方は単品売りの補正具を追加してください。

DSC09362.jpg
そうそうこれもお知らせしておかなければ!
いつもDD用とSD用と2種作るのですが早々にDD用が売り切れて、
「SD用でもDD着れますよね」
「SD用をDDに着せたらどんな感じになるの?」
と良く聞かれます。
と言うわけでDDにSD用の浴衣を着せてみました。

DDはSDよりも細いイメージがありますが、意外と太ももムッチムチなので身頃幅は殆ど変えてません。
なので実質身頃の丈と袖の幅位しか違いが無いのですが、お袖が1.5cm、身頃丈が3cm程短くなります。
私は手首ニョキーン!が嫌いなので腕を曲げた時にピッタリサイズになる様に、袖幅は広めで作ってますので手首関節の上辺りまで長さがありますが
袖幅短めで作ってあるSD用の浴衣だともっと短くなると思いますのでご注意ください。

DDも13少女と同じ位にまでリストバンドで補正していますがSDの方が更にウエスト太いので帯が緩くなります。
見えない所で小さめクリップで止めるか、もう少し腰周りを太く補正するかで調整してください。

DSC09177.jpg
DSC09182.jpg
お着物関係ないですが良いサイズの浮き輪を見つけたので仕入れてみました。
ノーマル浮き輪は幼&ミニっ子にジャストでしょうか(持ってるのはDDですが)
幼っ子でしたら浮き輪を腰に嵌められました。
蝶の形のはやや大きめですのでDDでも装着可です。


DSC09325.jpg
DSC09327.jpg
ドールとは全く関係ないのですが人間用のアイテムも少し作りたいな・・・と手まりの簪を作ってみました。
6mmの天然石が2個、さりげなく揺れてかわいいです(自画自賛)
1本2800円。


DSC09319.jpg

今回の京屋さん新作はこちら。
白土台も良いけど畳表のお草履みたいな淡いベージュのお草履が欲しくて
生地を京屋さんに送って作って貰いました。
より巫女さん用のお草履っぽくなったかな?
本当はもう少し濃い色が良いんですが、これよりも濃いとなると金茶になってしまうんですよね (´・ω・`)
こちらのお草履はSD/DD用の他にSDM,MDD用もあります。
13&Gr少年と17少年は白鼻緒のみですが雪駄で作って貰っています。

新作お知らせがお草履ですが今回のメインは浴衣!と言う事で下駄も沢山作ってもらっています。
下駄を中心に卓上に並べますのでお昼過ぎにならないとお草履を並べるスペースが無いかもしれません。
お草履欲しいぞ!な方はご希望のお草履をお出ししますので売り子にご希望のサイズとお色をお伝え下さい。

最後になりましたが今回のアイドール、設営時間が1時間半しかありません。
頑張って商品を並べますが開場までに設営が終ってなかったらごめんなさい!


DSC09259.jpg
アイドール前日に聖魔離宮は14周年を迎えます。
4000円以上お買い上げ毎にドールサイズの水風船(割れると大惨事なので水は入っていません)をプレゼントする予定です。
膨らます前の状態で3.5cmと小さめいサイズの水風船の元を見つけましたのでこれを4~5cmに膨らませるのですが、
ご存知の通り風船は長持ちしません。
時間の経過と共に表面が白っぽくなって可愛くなくなります。
まあ長く持って1週間ですね(^^;)
毎日2mm程じわじわ萎んでいきますので少しでも長く遊べる様に少し大きめに膨らませますので丁度良いサイズの頃に撮影したりして遊んで下さい。

あと均等に膨らませる為には10cm位の大きさが必要なのですが小さいので形がいびつです。
長持ちしない&形がちょっと変ですがお遊び企画としてご理解下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

孔雀

Author:孔雀
聖魔離宮、呉服店担当の孔雀です。
主にイベント新作お知らせです。

◆聖魔離宮
http://seima.lolipop.jp/

◆聖魔離宮・呉服店
http://seima1.cart.fc2.com/

最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR